« 「エスティマ号14,500km達成」と「ラクティスのポスター」 | トップページ | “五月ヶ瀬煎餅”と“映画のお話” »

2008年9月18日 (木)

映画館のポスターの謎(続編)

ここ数日ポスターネタが続いております(^0^)

9月15日の記事「映画館に貼ってるポスターの謎☆」でありますが・・・

地元映画館に直撃telephone質問してみましたsign03

telephone対応してくれたのは若い女性スタッフshadow

ぽんた「そちらの劇場に貼ってあるポスター余っていたら譲っていただけないでしょうか?

若い女性スタッフshadowお客様にはお譲りしておりませんsign03

きっぱり言われた・・・

ここでそそくさ引き下がらないhappy02

ぽんた「売ってないの?」

若い女性スタッフshadowはい。販売もしておりませんsign03

またきっぱり言われた・・・。

ここで退散crying(以外と私って弱気やな・・・coldsweats01

だんなさんの予想は的中して映画館はディーラーさんより規制が厳しい感じがしました!

今の時代、ポスターって貴重って気がしました。

そんな感じであっさりと映画館のポスターは、うちの地元では一般の人の手に入らないってことが判明coldsweats01って言うか・・・映画館に知り合いでもいたら違うのだろうけど・・・happy02

ラクティスのポスター」といい映画“ハッピーフライト”のポスターも手に入れることはできなかったですwobbly

一応、行動はしてみたものの・・・こんな結果になりました。

当たって砕けろですな~!

だめもとでやってみたんだし・・・coldsweats01

今度は“MAXFACTOR”狙うのか?って思ってる人いるでしょうなヽ(´▽`)/私は“MAXFACTOR”のポスターは欲しいとは思わないのだbearing

今回の行動で・・・綾瀬さんって遠い存在であること身をもって実感したしましたぞnote

これで自分自身も納得いたしました~。

とか言ってまだポスター欲しいって気持ちはまだあるんですが・・・(しつこい!!)

今日は姫路はrainでございます。

粗大ゴミの日なのに・・・濡れるの嫌なんで今日はやめとこかなぁdown

台風13号ついにやってきましたな・・・。

週末心配ですなthink

では、今日もアメニモメケズで、一日がんばりましょう(^-^)

|

« 「エスティマ号14,500km達成」と「ラクティスのポスター」 | トップページ | “五月ヶ瀬煎餅”と“映画のお話” »

コメント

数ヶ月前、ぽんたさんも行った大阪のイベントのとき、
ゴミ箱行きのポスターを下さいって言ったら、
他の人に対して不公平になるからあげられない
って言われて、目の目でグシャってされて
事務所に持って帰られました。

捨てるならくれよって思うのがファンの心情・・・

投稿: 万丈 | 2008年9月18日 (木) 07時00分

残念やったね~~(>_<)
まぁ、突撃して後悔は残らずでよかったんちゃう(笑)
雨やね~台風やね~~今は少しやんでるみたいやけど…
週末はおうちでごろごろ決定やわ~(^^)v

投稿: mana | 2008年9月18日 (木) 08時16分

おはようです。

台風大丈夫ですか?

ポスターは、知り合いとかが
いればけっこうもらえたりするんですけどね・・・

最近では厳しいのかな・・・

投稿: 「感動創造」 | 2008年9月18日 (木) 09時05分

ぽんたさん、おはようございます^^
確かにファン心理からすれば非売品のポスターは喉から出るほど欲しかったりしますからね><
昔はもっと簡単に貰えたような気がするけど今は転売する方とか著作権なんたらとかの問題もあるんでしょうね;;
それにしても女性スタッフの言い方冷たい件(´・ω・`)ショボーン

投稿: Position | 2008年9月18日 (木) 09時31分

劇場用映画にかかわる著作物には「頒布権」があって、映画館が勝手にポスターを売ったり譲ったりしてしまうと、製作会社との契約の禁止条項(無断頒布などの禁止)に触れてしまいます。
なんでダメかと言うと、よくわかりませんが、肖像権とか、オークション対策とか、いろんな問題が絡んでいるんでしょうね。
グッズとして販売されている場合、それは販売会社が、映画会社から正式に権利を買って、販売用に複製した商品です。
昔はもっと適当で、余ったオリジナルポスターが平気で売られていたり、うまくやれば上映期間が終わった後のポスターを貰えたりしたものですけれど、今では映画館も、従業員のマニュアルがきっちりしていて、頼んでも即座にお断りって感じです。「契約上の理由で」とか言わないで「不平等になるから」と説明するところも多いので、対応もマニュアル化されているのかもね。
なんか、なんでもかんでも法律で縛られるようになっちゃいましたねえ。
でも昨年の沢井美優さんのファミリーミュージカル『眠れる森の美女』の神奈川公演では、主催者の人から「ぜひどうぞ」と余ったポスターを何枚ももらっちゃいました。
長くなっちゃった、すみません。

投稿: Leo16 | 2008年9月18日 (木) 09時36分

なんかその映画館の女性スタッフの対応の仕方といい、きっと「ポスター譲ってほしい」って問い合わせ、結構あるんでしょうね。
そっかー、今は頼んでも貰えないわけね。
ぽんたさんのお陰ではっきりわかりましたよん。ありがとー

投稿: Nako | 2008年9月18日 (木) 16時09分

私が今までに購入した映画・演劇のポスターは、
「眠れる森の美女」‥‥‥三越劇場のみで販売。沢井美優・松下萌子・溝呂木賢のサイン入り。
「マスター・オブ・サンダー~決戦!!封魔龍虎伝」‥‥‥シネマート六本木で販売。小松彩夏の顔写真あり。

今までに販売を確認した作品は、
「僕は妹に恋をする」‥‥‥恵比寿ガーデンシネマで売っていたはず。松本潤と榮倉奈々のみ。小松彩夏その他はナシ。
「片腕マシンガール」‥‥‥渋谷と名古屋で販売確認。
「青空ポンチ」‥‥‥渋谷・ユーロスペースで販売。壁には小池里奈他のサイン入りポスター(非売品)も掲示。

東宝系のシネコンチェーン「TOHOシネマズ」の売店では、アメリカ直輸入の映画ポスターを販売しています。
当然アメリカ映画のみです。
その中に北川景子が出演した「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」のポスターがありました。
が、アメリカ版のポスターなので北川景子の姿はありませんでした(泣)。

(・Q・)

投稿: StreamKato | 2008年9月18日 (木) 19時17分

ぽんたさん おばんですhappy01

結果はどうであれ、行動しないで後悔するよりは良かったですなぁ。

投稿: 田舎娘 | 2008年9月18日 (木) 21時02分

ぽんたさん、おはようございます☆

行動力に、アッパレ~ですな~♪

いや、どこで、縁があるか、

わかりませんぞ~!

女優の『きききりん』さんも。

ドラマで。

ポスターに向かって、

『ジュリー~!!!』

と、やっていたら

・・・

本当に、ジュリーと

共演できたそうですからな~(^^)

さて。

ジュリーのテレビ出演の反響。

ネットでも、なかなか好評でした。

もっと、ジュリーの輪が

拡がるといいですな~(^^)

投稿: kokotoki | 2008年9月19日 (金) 00時48分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

>目の目でグシャってされて事務所に持って帰られました
ファンとしては、それはめっちゃ悲しいですぞcrying
不公平・・・それを言われると何もいえませんよねcrying
捨てるくらいならジャンケンでもしてファンに与えてほしいですね!

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 04時54分

>manaさん
コメントありがとうございます!

台風どないなったん?
エライ穏やかなcloudやで~(^0^)
コースがそれたんかな?
早速、行動いたしましたcoldsweats01
謎が解けてスッキリですぞgood

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 04時55分

>感動さん
コメントありがとうございます!

台風・・・
どうもコースがずれたみたいです(よかったです)
映画館のポスターって入手困難なんですね!
っていうかお客さんにはあげられないのです!
けっこう簡単に手に入るポスターは巷には
あるような気がしますが・・・無理なんですねsweat01

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 04時58分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

手に入らないと思えば・・・余計ほしくなりますね!!
結局謎が解けてよかったですよsign03
私としては満足しています(^-^)
女性スタッフ・・・よく教育されてますぞbearing

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時01分

>Leo16さん
コメントありがとうございます!

また新しい単語が・・・「頒布権」sign01
いろんな法律があるんですね・・・wobbly
映画館のポスターってコレだけネットが普及してる時代なんで
余計規制が厳しいようですねcoldsweats01
『眠れる森の美女』のスタッフさんって寛大(?)なのかなsign02
ポスターもらえるって嬉しいですね!

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時04分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

こういう結果で終わりましたthink
がんばって行動して謎が解けました!
厳しい時代になりましたね・・・coldsweats01
ポスター余計ほしくなりました(爆)

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時05分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

発売されてれるポスターもあるんですね!!
はるかたんや福山くんのポスター販売してほしいですぞ~sign03
ゼッタイ売れるはず!(特に福山くんはsign03
「TOHOシネマズ」関西にもあって行った事ありますが・・・
そこまで気が付きませんでしたcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時08分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

行動してよかった(^0^)
謎が解けてよかった・・・
ポスターもらえたら言うことなしでしたcoldsweats01
ホンマにしつこいですな~うちはbearing

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時10分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

「ジュリー」って昔やってましたな~!
『ザ・ベストテン』でやってるの観たことあります!
確か【きき】さん、郷さんと「林檎殺人事件」でランクインしたとき
たまたまジュリーもランクインしていて
「ジュリー」って言ってましたhappy01
いつの時代の話やねんwobbly

投稿: ぽんた | 2008年9月19日 (金) 05時13分

だめもとでいってみましたか!
聞いてみて断られたらあきらめがつくというもの(笑)
私もほんとに欲しいポスターがあったら、映画館だろうと当たってくだけますよ~catface

投稿: ひろみんみんむし | 2008年9月19日 (金) 22時12分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

当たって砕けました(爆)
行動起こしてよかったと思いますnote
私なりに納得できましたよ~!
これも経験じゃ(^-^)

投稿: ぽんた | 2008年9月20日 (土) 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/42512729

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館のポスターの謎(続編):

« 「エスティマ号14,500km達成」と「ラクティスのポスター」 | トップページ | “五月ヶ瀬煎餅”と“映画のお話” »