« 8月に突入☆『素材派PRETZ』は“パンプキン”が一番おいしいです(^0^) | トップページ | 祝☆“ぽんたのエスティマ日記”3周年☆ »

2008年8月 2日 (土)

一関の銘菓「亀の子せんべい」食べてみました!

Img_3503 『こまリンピック』から1週間が経ちましたclock早いな!

参加された同志の方から、こまっちゃんが岩手県一関市のお土産としてオススメしていた「亀の子せんべい」を頂きましたhappy01

感謝感謝です!

これは関西で見たことないですsign03

あの「摺りごま団子」だっけ?あれは諸国物産展で売ってるの見たことありますぞ!

一体どんなおせんべいなんやろ?smile

Img_3507_3 ←袋から出してみたら ・・・

真っ黒やんか~

だんなさんが「ガメラか?」って言ってたcoldsweats02

これは砂糖で味付けした黒ごまなのであります!

このおせんべいって半生なので、しっとりしてるのよ!

普通のおせんべいって歯ごたえあるけど、このおせんべいって歯ごたえないですcoldsweats01

Img_3505 亀の甲羅のような形にしてますね~。

だから「亀の子せんべい」なのね。

最初食べた時は、びっくりしたけど、おいしいのよ

いい味してますね(^0^)

癖になりそうな感じ・・・何枚でも食べてしまいそうですぞ。

こまっちゃんのオススメはうまうまでしたぞ(^0^)

さて、こまっちゃんこの秋また舞台やるのね。

水木英昭プロデュース
「眠れぬ夜のホンキートングブルース完結編〜ホスト参上〜」
2008年10月3日(金)〜10月13日(月・祝)
新宿御苑[シアターサンモール]

もう先行予約やってるのねnote詳しくはコチラ

東京だけの公演なのねwobbly

時期的に・・・秋祭りのシーズンなんで私は忙しい時期なんで、今回も観劇は無理みたいshock

だんなさんから「年内は上京自粛したら?」まで言われました・・・確かに今の状態では・・・crying

怪我が治ればまた動けるので・・・今は完治をめざすのみですgood

今日は私、仕事休みです。法事に行きます。夜は地元小学校の総おどり大会に顔出しに行きます。

なるべく足には負担かけないように・・・プライベートじゃ草履生活です。

法事も草履で行くぞhappy02(ナニ言われても私は平気coldsweats01

では今日も一日がんばりましょう(^-^)

|

« 8月に突入☆『素材派PRETZ』は“パンプキン”が一番おいしいです(^0^) | トップページ | 祝☆“ぽんたのエスティマ日記”3周年☆ »

コメント

おはようございます。

亀の子ですかー。

半生タイプというのが
そそりますね。

おいしそうです~!!

投稿: 「感動創造」 | 2008年8月 2日 (土) 07時31分

おはようございます。
半生せんべいというのを食べた事はありますが、苦手です(苦笑)。
やっぱりせんべいはパリッ・シャキッとしてないと‥‥‥
>亀の甲羅のような形にしてますね~。
>だから「亀の子せんべい」なのね。
なぜ「亀の甲羅」なのか調べました(朝っぱらから)。
http://www.kamenoko.net/top1.html
なるほど、そういう云われがあったのか‥‥‥
私の地元愛知県の知多半島では「えびせんべい」が有名ですが、日本全国海老が水揚げされる地方では「えびせんべい」が特産品なんでしょうね。
最近は輸入品の海老も使用しているようですが。

瀬戸内海地方にも「えびせんべい」はあるのでしょうか?

今年後半から来年にかけて大人の事情が多いので、上京は厳しい状況です。

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2008年8月 2日 (土) 07時48分

ガメラか…
ほんまや~(笑)
見た目は『ん?』って感じやかえどおいしいのね~♪
半生のおせんべい大好きですlovely
今日は法事なのね~。。正座できるん?!
余計な心配かっ(^^ゞ
盆踊り…あんまり見つめないでね~sweat02
ただでさえ踊り苦手やのに、役員はお揃いのTシャツやねん。色違いやねんけど『manaさんってピンクのイメージだったから~』
嘘やっ!絶対に嫌がらせやで!!(笑)
さ~てと、今日も一日がんばろ~~ねhappy01

投稿: mana | 2008年8月 2日 (土) 09時58分

 こんにちは、亀の子せんべいかなりグロテスクでびっくりですね。
 でもおいしそうで、やはり食い意地が張っています(笑)

 その後足の経過はいかがですか?
私も先日エアロビをやって普段しないことをしてしまい、足首や膝が痛み、しばらくテーピングなどしてました。
 痛かったです。
今は殆ど大丈夫ですが、再発するのでは!
と常に気を使ってます。
 内出血のように赤くなって・・

ぽんたさんもご自愛下さいね。

投稿: らぷぽ | 2008年8月 2日 (土) 11時07分

 突然のコメントで誠に恐れ入ります。 私は「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラなお菓子に付いての記事をまとめておりまして、この度8月2日付けの更新、
ガメラパン、カメパン、ガメロンパン 2008/08
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/445835658612c04d125b8a4b90ff86f0
中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2008年8月 2日 (土) 16時38分

ぽんたさん、おばんです。

「亀の子せんべい」見た目はせんべいらしくなさそうですが、ウマウマなんですね。
しっとり系ってのが少しそそります(笑)

こまっちゃんの舞台は早速先行予約、応募してみました。多数だと抽選らしいのでどうなるかわかりませんが・・・。

法事に総おどり大会と行事が続いてるようですが、なるべく足の負担には気を付けて参加してくださいね。

ではでは、またです。

投稿: ちみっこ | 2008年8月 2日 (土) 21時55分

ぽんたさん おばんですhappy01

おっ、亀の子煎餅ですなぁ。
CMの「亀の子煎餅」というフレーズ歌えますよw

次に食べる一関の銘菓は、ごますり団子で有名な「松栄堂」の「田村の梅」ですなぁ!

投稿: 田舎娘 | 2008年8月 2日 (土) 23時04分

ぽんたさん、おはようございます。

「亀の子せんべい」ですか~!?

「亀の子たわし」とは、

関係ないのでしょうか~!?

さて。


>バラエティ番組に出てくる

本物の政治家さん

でも。

舛添大臣も、『TVタックル』で、

選挙に出たはずなんですけどね~? 

あ。

田嶋先生もかぁ~(^^)

投稿: koko(waka)toki | 2008年8月 2日 (土) 23時06分

亀の子せんべいって初めて見ました。
おいしそ~ですねー食べてみたいなー

投稿: Nako | 2008年8月 2日 (土) 23時15分

>感動さん
コメントありがとうございます!

半生タイプのお煎餅には驚きましたよhappy01
見た目よりも・・・
お味は癖になりますよ(^0^)

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時06分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

半生せんべいって・・・
ぬれおかきみたいですぞ(^^)
なんかモノ足りん感じ・・・でもお味はGOODですgood
瀬戸内海地方には「えびせんべい」ないですな~。
日本海側はありますぞ!
大人の事情・・・大人はいろいろありますので、お互い大変ですなcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時14分

>manaさん
コメントありがとうございます!

法事行ってきたで!
椅子に座らせてもらいました(^-^)
お年寄りが座るやつよcoldsweats02

総おどりお疲れちゃんでした!
今日の記事で写真UPさせてもらいますぞ~!

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時16分

>らぷぽさん
コメントありがとうございます!

足首は完治していないと癖になるってドクターが言ってましたよん。
私も昔エアロビしていて何回か足首やりましたfoot
今回は加齢もあって最高にひどいですcrying
お互い体に気をつけながらスポーツしましょうね(^-^)

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時19分

>ガメラ医師さん
コメント&TBありがとうございます!

はじめまして~!
「ガメラ」の検索から来て下さったのですね!
コレも何かのご縁ですね~!
ブログ拝見させていただきましたよん!
これからもヨロシクお願い致しますhappy01

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時21分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

早速先行予約応募されたんですね!
今回はかなり小さな劇場でしたね。
チケットGETできることお祈りしてますよ!
足の負担にならないように・・・
家ではゴロゴロしまくってます(^^)

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時23分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

おお~っ!地元じゃtvCMやってるんですね!!
すごいメジャーなお菓子なんですか???
「松栄堂」の「田村の梅」ってはじめて聴きました!
今度はコレですなdelicious

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時25分

>koko(waka)tokiさん
コメントありがとうございます!

『TVタックル』あの番組やらせくさくて
見たことないですぞcoldsweats01
うちも「亀の子せんべい」と聞いて
「亀の子たわし」思い出しました(爆)
考えること皆同じかしら?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時27分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

岩手と新潟って近い感じがしますが・・・
意外と「亀の子せんべい」情報が流れないのかな?happy01
機会があったら一度たべてみてねんdelicious
ほんと半生でしたぞwobbly


投稿: ぽんた | 2008年8月 3日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/42036233

この記事へのトラックバック一覧です: 一関の銘菓「亀の子せんべい」食べてみました!:

» ガメラパン、カメパン、ガメロンパン 2008/08/02 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「レイゴー関連情報 08/02」はこちら。 前回の「ガメラパン、カメパン、ガメロンパン 08/02」にはこちらから。 ガメラパン: 『エミリオ*カフェ』 http://emiriocafe.blog15.fc2.com/ さん、7月31日の更新。 食べすぎ注意チョコガメラ【写真あり】 http://emiriocafe.blog15.fc2.com/blog-entry-164.html 「はっきり言ってブサイクです! いや もう こわいくらい。 見たい? チョコ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 16時23分

« 8月に突入☆『素材派PRETZ』は“パンプキン”が一番おいしいです(^0^) | トップページ | 祝☆“ぽんたのエスティマ日記”3周年☆ »