« 『ウラネタ芸能ワイド!週刊えみぃSHOW』で話題になったセーラー戦士☆ | トップページ | 昨日の朝の芸能ニュースで気になったこと・・・実写版「火垂るの墓」ほか。『 »

2008年6月17日 (火)

映画によくある“大ヒット上映中”の私の疑問★

Img_3298 先日、地元の映画館の前をbicycle通りがかったときeyeに入ったこの映画ポスター観てびっくり②したんですが・・・

ほとんど“大ヒット上映中”ってステッカーが貼ってある・・・。

関係ないけど、うちの地元には何度も書くけどシネコンってないのだsign03

大ヒット上映中”って・・・最近、映画館が満席になることって私はあまりear聞かないような気がしますが・・・

この映画の“大ヒット上映中”って基準はどこから来てるんでしょう???

私は、昔から謎でした・・・wobbly

たまに映画の公開日の夕方tv観てたら映画のCMに“大ヒット上映中”って書いてあるの観たことないですか?よくありますよねcoldsweats01公開初日で“大ヒット上映中”ってどういうことなん???選挙の開票で開票始まって当選確実って言ってるようなもんかしら?bearing

映画の場合は前売り券の売れ具合とかから判断するのかな?これは疑問です。

うちは田舎なんで話題の映画しか来ませんcryingたまに観たい映画があっても大阪とか神戸までfootを運ばなくてはなりませんwobbly

大ヒット上映中”の謎、誰か教えてください。よろしくお願いしま~すnote

さて、昨夜(16日)午後11時14分ごろ、岩手・宮城で震度4の地震がありました。→詳しくはコチラ

こまっちゃんの地元・一関市は震度3でした。

まだまだ余震が続いて安心できない状態です。

何もできない私でありますが・・・被害が大きくならないことを祈るばかりです。

|

« 『ウラネタ芸能ワイド!週刊えみぃSHOW』で話題になったセーラー戦士☆ | トップページ | 昨日の朝の芸能ニュースで気になったこと・・・実写版「火垂るの墓」ほか。『 »

コメント

よくみると、小さく続きが書いてませんか?大ヒット上映中・・・にして下さい。って(笑)

投稿: 万丈 | 2008年6月17日 (火) 06時50分

たぶん、「大ヒット上映中」って、どの作品にも使っている枕詞みたいなものではないでしょうか!!

魚屋に行くと、みんな「新鮮」とか「取れたて」みたいな!

投稿: 「感動創造」 | 2008年6月17日 (火) 07時29分

大ヒット上映中・・・のあとに小さく!?マークが付いてませんかsweat01

・・・・・・

どの映画にも付いていて感覚が麻痺しちゃっているから・・


・・・・・・

メチャクチャ面白くない映画です!

なんて入れた方がかえって新鮮かも・・・

っでマジ面白くなかったら笑いますけどcoldsweats01

投稿: tets | 2008年6月17日 (火) 08時38分

ふむ…宝くじ売り場の『この売り場で当選しました』と同じレベル?(笑)
心理戦略かな??
わからんな~~catface
私は見たい映画で地元にこないのはもっぱらDVD待ちしてます!
またまたレンタル屋さんで返却待ちもする羽目になるんだけどねcoldsweats01

話変るけど…やっぱ弱かったのね(笑)
いい感じになってるな~って思ってたのよ。
うちは迎えにきたはずの相方さんがかなり出来あがってたので私が運転して帰ったのだsweat02
お迎えの意味ないじゃんでしたわdown

投稿: mana | 2008年6月17日 (火) 10時09分

ほんとにね~
どの映画にも「大ヒット上映中」って付いてる気がする。
ま、そういう謳い文句がついてると、大ヒットしてるんだったら面白いかも?観てみよーって気になる…から?ですかねー???

うぅ~それにしても地震早く落ちついてほしいね。。。

投稿: Nako | 2008年6月17日 (火) 14時31分

テレビCMについては、↓このページの真ん中あたりの「考察1」に「東宝の宣伝部に直接確認した」という報告があります。
http://www.jcc.co.jp/kenkyu/cm-kenkyu02.html
要約すると
 *「大ヒット」の表現には全く基準がない
 *あくまでも宣伝の一環
 *公開前に制作費の規模や宣伝効果から予測する
 *早い場合、初日の昼に「大ヒット上映中」のCMを流す
 *初回の客入りを見て変更することはない
  (当日のCM入れ替えはタイミング的に不可能)
ということのようですね。
そしてテレビで「大ヒット」と出ると、映画館の方でも景気づけにそういうふうに貼り紙をするのではないでしょうか。

投稿: Leo16 | 2008年6月17日 (火) 15時29分

ぽんたさん おばんですhappy01

昨日、寝ようとした時に揺れてきました。
そして、今朝も揺れましたよ。
これ以上大きな揺れや被害がないことを祈るばかりです。

投稿: 田舎娘 | 2008年6月17日 (火) 17時54分

「大ヒット上映中」のステッカーをはがしてみて下さい。
ステッカーの裏に「そうだったらいいのにな」と印刷してあります。

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2008年6月17日 (火) 19時25分

追伸です。
私は観たい映画はとにかく観に行きます。
単館上映の渋谷の映画館に‥‥‥

北川景子「水に棲む花」‥‥‥渋谷・ユーロスペース
北川景子「cherry pie」」‥‥‥渋谷・UPLINK X
小松彩夏「ドリフト」「ドリフト2」‥‥‥渋谷シネ・ラ・セット
乙黒えり「お姉チャンバラ」‥‥‥渋谷Q-AX シネマ、
                岐阜県・大垣コロナシネマワールド
長澤奈央「少林老女」‥‥‥シアターN渋谷

特に乙黒えりチャンの「お姉チャンバラ」には完全にハマって
しまい、渋谷で2回、大垣で4回観ました。
今はひたすらDVD待ち(爆)!

他にも初日舞台挨拶を見たり、再上映を観るために上京してます(ヲイ)。

(~Q~)v

投稿: StreamKato | 2008年6月17日 (火) 19時47分

(*´・艸・*)[●○コンバンハァ○●]

「大ヒット公開中」ってありますよね。
確かに大阪市内でも、そ~んな客はいって
ないやんって映画でもそういうあおりがある
映画あります((`ω´;≡;`ω´))
最近は映画館まで足を運ぶことがないですが、
予告編だけみたらおもしろそうでも、
実際DVD借りてみたらそうでもなかったって
多いですもんね(・ω・)モニュ

岩手の地震・・・余震が続いてますよね。
被害が大きくならないことをゼシカも
祈ります(o´_`)o)ペコッ!!

投稿: ゼシカ | 2008年6月17日 (火) 20時17分

やっぱり、「大ヒット公開中」をあると、観に行く気が起こってくるんじゃないですかね。
自分はあまり、その言葉にはつられませんが(つられてないつもりですが 笑)
最悪はDVDで、と思ってますので。

投稿: ちみっこ | 2008年6月17日 (火) 21時18分

>映画の“大ヒット上映中”って

基準はどこから来てるんでしょう???

ははは~!

同じギモンを持つ人がいてくれて、

嬉しいですぞ~(^^)

中ヒットとか、

小ヒットとか、

「不発」とは、言わないですな~?

そういえば。

ライブの宣伝でも。

「チケットは、絶賛発売中!」って。

公演3日前でも、CMしていますが。

ま。

景気付けということで。

さて。

丸川珠代さん。

アナウンサーなのに。

当選してから、

話さないのが

気になりますぞ! 

「TVタックル」でも、

活躍されていたのに。

出てくれませんな~☆

だから、批判されるのかしらん~(>_<)

投稿: kokotoki | 2008年6月17日 (火) 23時51分

こちらは『つくばエクスプレス』という
電車が走り始めてからというもの
近隣にショッピングセンターがたくさん
出来て、そこにシネコンが入ってるので
乱立しております(^^;)

大ヒットの基準がわかりませんよね(^^ゞ
おぃらはあまり映画館に入らないので
何とも言えませんが(;^_^A


余震…
早くおさまって欲しいですよね(´ヘ`;)

投稿: やっくん | 2008年6月18日 (水) 00時00分

大ヒット上映中!というのはあくまでも
集客の一環です。
近年映画は久々に集客力があがったため
その一方でスクリーンも集約された分
上映期間もかなり短くなっているのが現状です。
だからその短期間の間に集客力を上げるべく
POP等で「大ヒット上映中!」という
トリックが使われることになるのですが
…しかし、ボクはこれちょっとヒキョーじゃないかと思わざるを得ません。
来週観に行く予定になっている
「コラソン de メロン」も雑誌等で
大ヒット!と書かれていますが、公開期間は
もうあとわずかですし
ホントにそんな大ヒットしてるなら
「もっと上映期間延長しろよ」と思うし
何かスッキリしないモノを感じずには
いられません。

最も映画館で上映し公開終了したとしても
DVD化して、再度おカネを回収できるように
システムが出来上がっているから
「ナンだかなぁ…」(by阿藤快)と思うこと
しきりです。
ちょっとこれはオカシイですよね。


投稿: MC-K3 | 2008年6月18日 (水) 01時33分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

小さく鉛筆で書いてあったかも?(爆)
「大ヒット」してほしい望みを書いてるンかな?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時18分

>感動さん
コメントありがとうございます!

なるほど!!
それはわかりやすい表現です!
事実じゃなく「枕詞」なんでしょうな~coldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時19分

>tetsさん
コメントありがとうございます!

こんなに大ヒットしてる映画があるって・・・
シンジラレナイですぞwobbly
最近は昔の映画のようにロングヒットの作品はないような気がします。

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時22分

>manaさん
コメントありがとうございます!

宝くじ売り場の場合は売り場の配布番号から
当選番号調べて表示してるんでホンマらしいですぞcoldsweats02
私はDVDになると観ないのだ・・・
なぜか映画館のスクリーンが好きなんよhappy01
そういや相方さんかなり酔っていましたなcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時25分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

最近は「大ヒット上映中」って言葉を見ると・・・
「ほんとに?」って疑問に思ってしまいますぞぉcoldsweats01
私は素直じゃないのね・・・bearing

余震大丈夫ですか?
早くおさまってほしいですね。

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時27分

>Leo16さん
コメントありがとうございます!

うわぁ~これは納得ですsign03sign03sign03
そういうことだったんですね!
>*「大ヒット」の表現には全く基準がない
やはり勝手に言ってるだけなのねcoldsweats01
たぶん映画館の景気づけでしょうねhappy01

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時30分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

余震まだまだ続いてますね。
阪神淡路大震災の時は、こちらもよく揺れて
毎日怖かったですbearing
早く余震おさまってほしいですねsign03

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時32分

>StreamKatoさん
Wでコメントありがとうございます!

はがそうにもガラスがあって無理です(爆)
今度この劇場に行ったときスタッフに
ステッカーの謎聞いてみますぞear
「お姉チャンバラ」ですが、主人が頂いたチラシ見て「コレ何」って「お姉チャンバラ」でeyeかなり止まっていましたcoldsweats02

いやぁ~映画ってほんとうにいいモンですなcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時37分

>ゼシカさん
コメントありがとうございます!

昔からホント疑問でしたぞ~!
「大ヒット上映中」って言葉pencil
大ヒットにしては、面白くない作品
どれだけ私も観てきたことかcoldsweats01
映画のDVD最近は時間なくて観ていないですbearing

余震早くおさまってほしいですね!

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時40分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

「大ヒット上映中」と聞いて・・・
「うそぉsign03」って思ってしまいますcoldsweats01
DVDの発売が早いような気がします・・・。
4月に映画館で観た「魔法にかけられて」が
来月発売ですからね・・・早いわcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時42分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

同じ疑問を抱いてた方いらしたんですねnote
うれしいですぞcherry
「ヒット」っていうだけで怪しく感じますぞcoldsweats02
丸川珠代さん政治家として日本を良くしてほしいですなcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時45分

>やっくん
コメントありがとうございます!

シネコンやっぱ都会は多いのねsign03
映画って儲かるのかなぁsign02
あまりお客さん入っていないような気がしますが・・・coldsweats01
たまには映画館行ってみてねrun

余震早くおさまってほしいです!

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時48分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

ほんと映画の「大ヒット」っておかしいと思ってましたhappy02
「コラソン de メロン」って大ヒット作品なら・・・
姫路でも上映してほしかったです。
関係ないけど京都ではこの映画1日1回の上映でしたcoldsweats01

映画の後はDVDで収益回収ですね。
もうちょっとDVDは後から出してほしいです。
映画の上映期間も私も短い気がしますねsign03

投稿: ぽんた | 2008年6月18日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/41558324

この記事へのトラックバック一覧です: 映画によくある“大ヒット上映中”の私の疑問★:

« 『ウラネタ芸能ワイド!週刊えみぃSHOW』で話題になったセーラー戦士☆ | トップページ | 昨日の朝の芸能ニュースで気になったこと・・・実写版「火垂るの墓」ほか。『 »