« ☆世界卓球☆今頃になって観てます・・・。 | トップページ | 「こま聞け!」の質問と“納豆”のお話。 »

2008年3月 7日 (金)

姫路「山の上の水族館」が存廃の岐路に!!

今回は水族館のお話であります。

なぜかといいますと・・・

3月1日付けの“コマブロ”でこまっちゃんがお仕事で沖縄の『美ら海水族館』に行った記事に私が地元の水族館のことをコメントに書いたのであります。

私も沖縄の『美ら海水族館』一度行ってみたいのでありますがhappy01遠いですな!

その後・・・3月4日の神戸新聞の朝刊にわが地元の水族館が存廃の岐路に!!という記事が載っていた!!

今年から耐震工事に入る予定でしたが・・・まだ営業していたのには訳があったのね

Img_2921 地元:姫路の水族館は全国でも珍しい「山の上の水族館」であるsign03

姫路市立水族館は老朽化が著しく補修工事に数十億かかるそうな・・・。

館の存廃のほか、存続させるなら現地で建て替えとか移転などの話があるそうですが・・・子供がホントに小さいときからよく足を運んでいるところなんで廃止はしないでほしいです~!

うちのだんなさん、この水族館のアクアサポーターなのよ!年間1000円の会費で水族館はフリーパスなのよん!会費は、エサ代とかになるそうです!

大型テーマパークのような水族館じゃないけど・・・タレントさんが来るよりは、カラー帽子かぶった園児さんがたくさんいるのかよく似合う水族館であります。

一市民として、なんとか残してほしいですsign03

|

« ☆世界卓球☆今頃になって観てます・・・。 | トップページ | 「こま聞け!」の質問と“納豆”のお話。 »

コメント

おはよ~(^^)
私もこの記事みたよ(>_<)
無くさないで欲しい!!
でも。。。安すぎるよね~。
初めて言った時にビックリしたもん。
子供○十円なんてありえへん(^0^;)
もっと入場料とってもいいと思うよね。
存続のためなら市民も何も言わないって思うもん。
まぁ。。須○の水族館みたいに取ったらあかんけどね…今は安すぎるよ。
沖縄の『美ら海水族館』行ったよ♪
広くてすごくきれいだった。
水族館って非日常で癒されるよね~)^o^(

投稿: mana | 2008年3月 7日 (金) 07時37分

ぽんたさん、おはようございます^^
水族館に行くと何か精神的に癒されます。
どれが可愛いとかそういうのじゃなくて
全体的な雰囲気とか。
山の上の水族館なんて珍しいですよね♪
行政も訳のわからない事に無駄に税金使わないでこういう事にお金をかければいいのにね。
素敵な水族館が無事存続出来ればいいですね。^^

投稿: Position | 2008年3月 7日 (金) 07時44分

おはようです。

やはり世の中なんでも二極化というか、勝ち組と負け組に選別されはじめてますね・・・

人気のある水族館もある一方で・・

なかなか打開策も難しいんでしょうね。

さびしい限りです。

投稿: 「感動創造」 | 2008年3月 7日 (金) 07時55分

うちもお世話になりましたよ^^
大きなおなかでえっちらおっちら上りました^^
確かに老朽化してますね。
でもなんかのんびりしてて見晴らしも良くてなんかいい雰囲気だよねぇ。

美ら海はよく行ってました。
沖縄に住んでた時は年間パス買って年に何度か通ってました。
水族館もいいけどイルカショウもおすすめです^^

阪神のキャンプ→美ら海水族館→ムーンビーチ(ホテル)
ってのが本土から来た人のキャンプツアーコースになっておりましたぞ!


投稿: yuunamam | 2008年3月 7日 (金) 10時08分

国交省の予算をまわすとかwobbly

ほんと、何とか存続の道はないのでしょうかねdespair

ちょっと寂しい話題ですね・・・・

投稿: tets | 2008年3月 7日 (金) 10時50分

ぽんたさん こんにちはhappy01

うちの定番水族館は「松島水族館」と「アクアマリン福島」ですなぁ。
松島水族館は、地元の小学校の修学旅行の定番ですからねぇw


我が母校の小学校も来年で閉鎖というか合併して他校の校舎(自分が小学校の時に立て替えられました)を使うらしいです。
少子化、耐震問題等いろいろあったわけですが。

思い出の場所が存続の話が出るのって寂しいですよね

投稿: 田舎娘 | 2008年3月 7日 (金) 11時43分

それは痛いですね。水族館は子供にとっても
本当に勉強できるところだし、大人にとっても癒しの場ですし。
存続して欲しいですが、かなり膨大な工事費ですね・・・。水族館、動物園って結構問題多いですよね。北海道の旭山動物園も凄く赤字抱え込んでるらしいですし(膨大な設備にし過ぎたため)。ムツゴロウさんの動物王国もなくなっちゃったし。
こちらにも水族館はありますが小さくて・・。オマケにボロいし。ただクラゲが有名なようです。
これ地元の水族館のサイトです。
http://www.shonai.ne.jp/kamo/
http://web-aquarium.net/aquarium/aq_044.html

私のお気に入りの水族館は新潟市の「マリンピア日本海」と富山県の「魚津水族館」です。後者の屋上から見る富山湾、立山連峰は最高ですよ!
マリンピアのサイト
http://www.marinepia.or.jp/annai.html
魚津水族館のサイト
http://www.city.uozu.toyama.jp/suizoku/
水族館って行くのもいいですが、サイトを見るのも楽しいもんですよね。

投稿: きかん坊 | 2008年3月 7日 (金) 18時52分

維持費だけでも大変ですからね…

動物園や水族館は、どうしても生き物を飼育している以上…

テーマパークはこの先どうしてけばよいのですかね…

投稿: とんかつ | 2008年3月 8日 (土) 00時35分

ぽんたさん、おはようございます☆

北京五輪って、夏? 

まだ、マラソンもビーチも

決まってません。

が・・・

あれ?

北京にビーチって、

あるのかしらん~!?

さて。

>地元の水族館が存廃の岐路に

う~む。

福岡の水族館は、

「マーメイドショー」

というのがあります。

客寄せパンダ(古い?)

ではありませんが。

日頃、水着姿の

アイドルの皆さんに、

一肌脱いで、

魅せていただくのは、

どうでしょう?

それを、24時間テレビにするとか~(^^)

投稿: kokotoki | 2008年3月 8日 (土) 01時16分

>manaさん
コメントありがとうございます!

ホンマ安いで~大人200円やで!!
子供は「どんぐりカード」あったら無料ですぞ!!
なんとか残してほしいわ~!
「菓子博」せんでええから~(叱られますな・・・)
水族館は癒されますな~happy01

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時19分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

水族館に行くと癒されるのは・・・
やっぱ人間は生まれる前に羊水に
つかっているからでしょうかね?
「海」って言う字はさんずいに「母」ですから~happy01
水族館なくさないで~!!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時21分

>感動さん
コメントありがとうございます!

めっちゃ安いんですよ!
ここの水族園は今どき入館料200円です!
値上げしてもいいから存続希望です!
場所もいいところなんですよ~!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時23分

>yuunamamさん
コメントありがとうございます!

「美ら海水族館」に年パスって羨ましいです~(^^)
沖縄には一度しか行ったことないのであります!
阪神のキャンプの時は会社が忙しい時期なんですよ~!
ファンのみなさん行かれてますが・・・
うちも行ってみたいですな~!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時25分

>tetsさん
コメントありがとうございます!

確かにそうです!
国のお金をしょうもないことに使わないで・・・
こういうところに使ってほしいです!
無駄な税金の使い道多いのに~!!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時27分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

自分が学んだ学校が統合って悲しいですよね~。
統合されたら校舎はどうなるんですか?
昔ながらの校舎だけでも残してほしいですね!
そういやうちの行ってた高校も新校舎建替えで
卓球部の部室があったとこ取り壊されました。
悲しかったです~。

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時31分

>きかん坊さん
コメントありがとうございます!

水族館のサイトすべて拝見いたしました!
きかん坊さんの地元の水族館はうちの地元と
同じ市立の水族館ですね~!
入園料が800円(冬場は600円)なんですね~。
コッチは200円ですよ。
なんとか存続してほしいです~!
子供たちとの思い出があるのに~!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時34分

>とんかつさん
コメントありがとうございます!

維持費がすごいようですよ~!
民間がやってるんじゃないから
なんとかしてほしいです!
税金、水族館にもっと出して存続してぇ~!!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時35分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

北京にビーチはないですな~!
どうするのかしら?ビーチバレー???
「マーメイドショー」って人魚でうすか?(爆)
イベントで水着姿でアイドルに来てもらうって
昔住んでた岡山の今はなき某プールでよくありましたぞ!

投稿: ぽんた | 2008年3月 9日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/40405257

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路「山の上の水族館」が存廃の岐路に!!:

« ☆世界卓球☆今頃になって観てます・・・。 | トップページ | 「こま聞け!」の質問と“納豆”のお話。 »