« 今日は『仕事納め』です。「ブログ解析」やってみました~(^-^) | トップページ | 大晦日ですね~☆只今、お正月の準備中であります(^^) »

2007年12月30日 (日)

2007年☆心にあったいちばん言いたかったこと☆

2007年も今日と明日・・・あと2日であります!

今年の更新は明日もあるのでありますが・・・

すごく私の心にあることを今日は書きたいと思います。

今年8月18日(金)にうちのだんなさんが大きな事故にあいました。

翌日からのブログ記事は、ずっとだんなさん看病日記になったわけであります・・・。

だんなさんが入院して退院するまで、非常にたくさんの方々から私たち家族は助けていただきました。このブログの読者の方々からの励ましのコメントすごくすごくうれしかったです!

感謝感謝感謝感謝感謝であります!

たくさんに方々から励まされていながら・・・その反面

私はすごく嫌なことを言われたこともありました・・・そのことがずっと心の中にありました。

そのことを今日は書くのであります!

私は、だんなさんのことをブログに書きました。直接私から事故の経緯とかの話(メール)をさせていただいた方はごくわずかな人だと思います。お話しなければならない方には直接私が出向いてお話させていただきました。

事故のことを、人様のうわさ話とかで聞いた人もかなりいらっしゃるようで・・・

私は、こんなことを言われました・・・

「お父さんが危篤状態なのに、会社にいってるらしいね~よく会社も危篤状態の主人ほってるような人を受け入れたね~お父さん助かっても、障害者なんやろ~」

「ブログにご主人の病状書いてるらしいけど・・・どんな気持ちでお父さん眠ってると思う?家族のこと考えて眠ってるのに・・・かわいそう」

「命の大切さをもっと考えろ!」

「あんた頭がおかしいで~」

などの言葉を、だんなさんが事故から約一週間、薬で眠らされてる間に私は言われました。

直接私から事故の話を聞いていない方から言われました。

妄想でモノを言うなんて許せなかった・・・人の気持ちもわからんで・・・

自分の意見ばっか言って・・・。呆れてさすがの私も返す言葉がなかったよ。

「頭がおかしい」って・・・だんなさんがあんな状態で普通でいられる訳がない!!!

だんなさんもなんとなく覚えているようですが・・・HCUにいた頃、私が泣くそうな顔して「こんなこと言われた!」って言っていたのを・・・。

自分自身ずっと心に、しょうもないこと言われたことがずっと気になっていました。

こんなこと思うのは今年でやめよう!って思いました。

私も人とお話するときは気をつけないといかないな~と思いました。

現在うちのだんなさんは、腰の骨の骨折の固定を待ってる状態で、かなり元気になっています。

春ごろには、職場復帰可能であります(^^)

ほんとみなさんのおかげであります!

家族もがんばりました(^^)

今日は愚痴りの記事になってしまいましたが・・・

2007年最後に心の中のもやもや書いてすっきりしました!(自己満足でスイマセン!)

今日はわが家、餅つきします!(餅つき器で)

|

« 今日は『仕事納め』です。「ブログ解析」やってみました~(^-^) | トップページ | 大晦日ですね~☆只今、お正月の準備中であります(^^) »

コメント

まぁ、自分のモノサシだけで話す人はドコにだっていますからね。
でも、ご主人の元気なお姿を拝見した時は、
他人ながら嬉しかったですよ。
完全復活の日まで、もうしばらくご家族でがんばってください。

P.S.くれぐれも無理をなさらないようにお伝え下さい。

投稿: 万丈 | 2007年12月30日 (日) 10時01分

おはよう(^^)
自分のブログは休むけど。。。
ちゃんとみなさんのところにはお邪魔してます!(^^)!

『心無い言葉』ひどい言葉をもらってたんやね…
私はいつも思います!ひどい言葉を言う人に限って以外に最低な人間なんだよなぁぁって。
一見、すごくいい人に思える事言ってるけど実は他人の心がわからなかったり。。。
ぽんたさんが仕事を休めない、休まない理由やブログを書く理由。。。
どんな気持ちで過ごしてるか。。。
普通の神経の人間ならそんな批判めいた言葉なんて出ないはず!!!
『あんた頭おかしいで』そのままそっくりお返ししてやりたいね(ー_ー)!!
命の大切さ。。。わかってるから変わらぬ毎日を送ってるんやっちゅうねん!!!
ぽんたさんと旦那さんふたりだけの世界やないねんってわからんかなぁぁ(ー_ー)
取り乱して、泣き崩れて、外にも出なかったら。。。大事な子供もおるんやで。
ブログでしか経緯をわからない人もいるねん。
おもしろおかしい話を書いてた訳じゃない!
まぁぁ、どれだけ言っても妄想でものを言う人には伝わらないし、理解できない人間の心でしょうね。。可哀相な人たちだと私は思います。
世の中、これが正解なんてないのにね。
どんなシーンでも同じようなシーンでもその時々でいろんな状況になるのがあたりまえやのに。自分の尺度でしか物の言えない人間には分からないんだよ。。。
ほんと一言…『心の寂しい人たち』としか言えないです。
気にするな~。。。ってゆ~か分からない人たちなんだから仕方ないって思うしかないよ。哀れんであげればいいんじゃない?!
理解してくれて応援してくれた方々への感謝の気持ちを持ってれば十分だと思う。
嫌な思いをしたやろうし、心に残ってしまったやろうけど。。。
いろんな人間がいるんやもんね。。。
ぽんたさんのした事は間違ってないよ!!
会社の受け入れてくださった方たちも分かってくれてるからこそ普通にしてくださってたんだよ!
なんでもかんでもきれい事言う人なんて私個人的にも軽蔑しますっっ。以上(^^)

嫌な気持ちは洗い流して、今年も後二日やね~。
家族みんなで迎える事ができるお正月!!
いつもより幸せをかみしめて、大事にしなきゃいけないね!!
負けるな!ぽんた~(笑)


投稿: mana | 2007年12月30日 (日) 10時03分

特段、よくも知らない人ほど、知ったような口ぶりで物事を言いますからね。
また、人って残酷な生き物です。
何かあった時、良く言う人は多く有りません。
多くの場合、悪い方に悪い方に物事を言う人が多いのです。
しかも、無意識にね。
中には「あんたの為に言ってるんだから!」と、大きな勘違いをしてる人もいます。
だったら、他のやり方があるでしょうに・・・。
(勿論、道を外した場合は、大きく叱咤しないといけない場合もあるのは確かです。)

だけど、ぽんたさんが、どれだけ頑張っているか?は、直接お会いした事が無いボクでも、ぽんたさんのブログからすごく感じています。
入院とか看病、介護って、経験しないと、本当の辛さ、苦しさって、理解出来ないですからね。
その辛い、苦しい間を、ぽんたさんは、本当に頑張りましたネ。
だからボクは、ぽんたさんは素晴らしい方だと、胸を張って言えますよ!。
そして、その間、同じように頑張った、お子様達も同様です!。

すごく嫌な思いをされたにも関わらず、「しょうもないこと」・「私も気をつけないと」と、考える事が出来るぽんたさんを、ボクも見習わないといけませんネ。

今日の日記は、ボクも気づかされる事が多かったです。
ありがとうございました!。

頑張りましょう!。

∠(`・ω・´)敬礼!。

投稿: やたすけ | 2007年12月30日 (日) 10時13分

 ぽんた様。

私は、ご主人の状態がとても心配でしたし、遠方に住まいしていることから、お見舞いに伺うこともできず、ぽんた様のブログだけが様子を知る手段でした。

 私は、このブログによって、私を含め皆も、ご主人の回復を祈ることが出来たと思います。
このブログが、ご主人の回復につながっていた、と思うのです。

 どうか、これからもこの素晴しいブログを続けて頂きたいな、と思います!

投稿: HIRO。 | 2007年12月30日 (日) 11時02分

事情も知らずに憶測でものを言ったり、自分がこうなんだから貴方もその筈だ、と自分の尺度でしか物事を見られない人とか。
私も職場でちょっと苦しいときがあります。
ああいった状況だったから"こそ"ブログを続けることに意義があったんですよね・・・

誰かの本ではありませんが、ネット社会だからこそ鈍感力を鍛えないといけないのかもしれませんね。
来年は、私も、もうちょっと鈍感になれるように頑張ります。
ぽんたさんも頑張ってブログ続けてくださいね!

投稿: 謎の伝道師 | 2007年12月30日 (日) 13時11分

私もネットで嫌な事があり病気が前よりひどくなった時がありました(泣)
病院の先生に相談したら言いたい人には言わせておけばいいと言われました。
それからは気にしないように努力してます。
だからぽんたさんもあまり気にしない方がいいと思いますよ。
旦那さんが早く回復するように静岡から祈っています。

投稿: sakura | 2007年12月30日 (日) 15時36分

ぽんたさん おばんです

本当に、心ない言葉を言う人っていますよね。
後には「そんなこと言ったっけ?」って感じで…
自分も気をつけねばと思う次第であdります。

本当に、旦那さんと一緒にお正月が迎えられて良かったですね。

投稿: 田舎娘 | 2007年12月30日 (日) 16時22分

おひさしぶりです

もう少しの辛抱ですね

内容をよく読んでみると言った人も悪気はないと思います。
そう思わないと自滅するだけです。
sakuraさんの仰るとおりあまり気にしないほうがいいです。

>餅つき
昔話のようにお金がでないかなと。。。

投稿: J-GUIDE | 2007年12月30日 (日) 16時32分

こんばんは。

お察しします。

なかなか他人には理解してもらえない部分かもしれないですね。

人と話をする時は、気をつけないとですよね・・・
私も常々思っております。

こちらが伝えたいことが
そのまま伝わらないことも多いですしね・・・

年越しで気持ち切り替えて!前向きにいきましょう!!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年12月30日 (日) 18時10分

ぽんたさん、心にずっとひっかかってたことを吐き出して、スッキリされたと思います。
これで次のステップに進めますね♪ガンバレ
(∂v∂)ノ
私自身も傷つくこともあるけど、そこから立ち直れる自分でありたいと、そう思っています。

ご家族の皆さんと、よいお年をお迎えください。(>v∂)v

投稿: AriaProII RS -Jail | 2007年12月30日 (日) 19時08分

ぽんたサン,こんばんは。

和香姫の吉原炎上は、

途中まででよかったですぞ~☆

和香姫が不幸になって、

興味薄れましたからぁ~(>_<)

でも。

次はもっと出番が多い役で・・・

大河ドラマとか~(^^)

さて。

だんなさんの件。

世の中には、こういう人って

いるのですね・・・

例えば、犯罪とか事故の

被害者の人も、

中傷されたり・・・

でも。

>「命の大切さをもっと考えろ!」

???

まるで、加害者扱いですぞ!

かくいう私も、

あまり身内の話は

しませんが・・・

それは、こういう中傷が

怖いからかもしれません。

>2007年最後に

心の中のもやもや書いて

すっきりしました!

(自己満足でスイマセン!)

それでいいのです!

ブログって、元々、

自分のために、書くものでしょう?

たまたま、興味ある話にレスしたり、

意見が衝突することもありますが。

「鈍感力」っていう言葉。

やっと、その意味が

わかった気がしましたぞ~(^^)


投稿: kokotoki | 2007年12月30日 (日) 20時36分

ぽんたさん、お晩です。
心に引っかかっていたことを吐き出して、スッキリして、新しい年を迎えられそうですね。
あまりよく知らないのに、噂レベルの話で、さも知ってるように自分の意見(偏った)を言う人は確かにいますね。気にしないのが一番ですが、腹はたちますもんね。

イベントで元気な姿のご主人を見たときは安心しました。また完調まで時間はかかりますが、無理をせず、回復することを祈ってますね。

投稿: ちみっこ | 2007年12月30日 (日) 21時07分

ぽんたさん、こんばんは♪
今年は、ぽんたさんにとって何かと目まぐるしい1年でしたね。
事故の話を聞いた際は本当にビックリしましたが憶測で心無い発言をされる方もいるんですね。只でさえ動揺している状態で非常に悲しい事です。
今年大変だった分、ぽんたさんご一家が来年より良い年になりますよう心より願ったいます。

投稿: Position | 2007年12月30日 (日) 22時52分

 ぽんたさん
こんばんは、その人の痛みとか悩みとか表に表れた言動とかでとかく人は自分のキャパの範囲で勝手に理解しているかのような錯覚をおこしがちです。
 病気、怪我心の悩みは本当にその人でなければわからないもの、奥が深いものですね。
 ぽんたさんの前向きさに心打たれてまた新しい年迎えます。
 また宜しく♪

 

投稿: らぷぽ | 2007年12月30日 (日) 23時17分

ほんとに、言葉や文章って難しいですよね。
そんなつもりで言ったり書いたわけでもないのに他人からしたら要らぬ誤解を招く…

口は災いの元なのかしら?

でも、精一杯、本当の気持ちの100分の一でも相手に伝わればと思い、いつもコメントしています。

ぽんたさん負けるな!!

じゃ、そゆことで、でわでわε===(ノ´∀`)ノ

投稿: とんかつ | 2007年12月30日 (日) 23時36分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

そうそう世の中いろんな人がいますからね~。
会話も難しいことありますね・・・。
主人に伝えておきましたよ
「無理してへんで~」との返事がありました・・・。(マジかしら?)

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時04分

>manaさん
コメントありがとうございます!

ブログお休みのトコ訪問感謝感謝です!
娘の運動会の時もちょっとだけこの話を聞いてもらったんだけど・・・
ずっとずっと心にあったんよね・・・
「気にせんとこ」と思っていても・・・どこかで気になってたよ。
反論したら「火に油をそそぐ」ような感じでした・・・。
嫌な思い忘れて来年はいい年にしたいです!!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時08分

>やたすけさん
コメントありがとうございます!

言葉って、うかつに何でも言うもんじゃないんだといつも実感しております・・・。
仕事でクレームの電話を受けたりしますが・・・
会話って相手の言い分を聞いてから、どういうこと言えばいいか考えねばいけません!
あきれて言葉が出なかった・・・自分がもどかしかった・・・。
でも、ナンボ言ってもわからん人間は相手にする時間がもったいないです!
ほんと言葉には気をつけたいですね~!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時14分

>HIRO。さん
コメントありがとうございます!

いつもありがとね~HIRO。さん。
優しいお気持ち、こちらまで伝わっておりますよ(^^)

ブログはがんばりますよ~(^^)
こまっちゃんを応援する限り、自分のために(爆)
もうライフワークだもんね☆

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時18分

結局「他人亊」だから、そうぃうことが
言えるんでしょうね。
自分に置き変えてみたら
絶対にそんなこと言えなぃはずなのに…。

そぅいぅことを考えなしに言える人の方が
「頭がおかしい」と思ぃます。


ぽんたさんがブログに書くのは
記録や報告ではなく
自分の心の中だけじゃ
抑えきれなぃ不安な気持ちや感情を
吐露して、壊れてしまぃそうな心を緩和
させる効果もあったんじゃないかと
おぃらは思うんですが。

心無い人間の言ぅことなど気にせず
ぽんたさんなりの表現で良いんですよ(#^.^#)

なによりも旦那サンが無事だったんですから(o^-’)b

投稿: やっくん | 2007年12月31日 (月) 08時20分

>謎の伝道師さん
コメントありがとうございます!

鈍感力・・・ほんとコレは大事ですね!
職場でもそうですが・・・
いろんな考えの人が世の中いらっしゃいます!
そんな中でも自分の考えは人に押し付けたくないな~と思いますね。
言い方次第なんですがね~。
ブログこれからもがんばりますね!!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時22分

>sakuraさん
コメントありがとうございます!

ちょっとしたことが他人にどれだけ嫌な思いをさせるのか・・・。
ネットは不特定多数の方が観ていますからね~。
気にしないのが一番ですが・・・
それが私はできないのであります!(あかん!)
来年は新しい気持ちでがんばります!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時25分

>J-GUIDEさん
コメントありがとうございます!

嫌な思いは今日で忘れます!
2008年はいい年になるように努力いたします!
自滅は嫌だ~~~~~!!!

近所のお金持ちの家のお庭で「餅つき」してたよ!
杵と臼でいまどきやってました!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時28分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

最悪の場合「おめでとう」なんて言ってられなかったよ~。
たぶん言った人は忘れてるんじゃないかな~?
自分の否を認めない、おりこうさんですから・・・。
あまり関わりたくないですね~そんな人は!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時31分

>感動さん
コメントありがとうございます!

仕事をしていつも思うのですが・・・
人との会話って相手を尊重するのが一番かな~?
自分の考えを言うときも押し付けにならないように気をつけて会話をするようにしております。

これも経験!
来年は前向きにやっていきたいです!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時33分

>AriaProII RS -Jailさん
コメントありがとうございます!

すっきりしました~(^^)
心晴れ晴れであります(^^)
人生、悩んで立ち直るの繰り返しですな~!
お互いがんばりましょう!

良いお年をお迎えくださいね!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時35分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

う~む・・・確かに・・・。
中傷確かに嫌ですが・・・
ブログは書きたいことを書くのが一番だと
私は思いますね~!
嘘など当然書きたくない!!
自分が楽しめたら最高って自己満足でやってますからね~。

「鈍感力」来年は磨きたいね!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時39分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

そうそう・・・
気にするだけ時間がもったいないですね!
しょうもないこと考える間があったら・・・
こまっちゃんのDVD観ます(爆)

イベントでは、ごっついコルセットしてましたが・・・
今はコルセットはずしてますよ。
しっかり完治してほしいです!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時44分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

私も主人が救急車で運ばれたと聞いたときは
びっくりしました!!
病院で主人をみたときは・・・
どうすればいいのかわかりませんでした。

今回の件は
辛い思いをしてるときに相手に言う言葉ではないと思います!

Positionさんもよいお年をお迎えくださいね~!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時49分

>らぷぽさん
コメントありがとうございます!

私も何気に言った言葉で相手を傷つけたことがあります。
気をつけないといけないな~と何度思ったことか・・・。
それが自分の身にもかかってきたってことでしょうね!
コレをばねに来年もがんばります!

らぷぽさんもよいお年をお迎えくださいね~!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時52分

>とんかつさん
コメントありがとうございます!

>口は災いの元なのかしら?
昔の人はイイこと言いますね~!
確かにそうかも???

気持ちを伝えるって結構簡単なようで
難しいです!
だって、いろんな考えの人がいますからね。

とんかつさんのお気持ちよく届いてますぞ!!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時55分

>やっくん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
人に言うのはいいけど・・・
自分がされたら嫌なんよね~。
でも、言ってきた相手は主人に
「ヘリコプター乗っていい思いしたんやて~」
って言ったそうです・・。

いい思いって何???
命があったこと喜んでくれ~!
と言いたいですぞ!!

投稿: ぽんた | 2007年12月31日 (月) 08時58分

こんにちは!ぽんたさん!
わたしは、ぽんたさんとお会いしたことは無いですが、ブログの記事だけのお付き合い!
文章だけでしか知ることが出来ないのにも関わらず不思議ですね。人柄が感じられます。
初めてご主人の事故のことを知ったとき
とても前向きで芯の強い方だなと、そして壊れそうな気持ちを自分が頑張らないとと気丈に振舞われていましたね。
わたしは、とっても温かく明るい方だと
尊敬し、ますます好きになりました。
世の中には色んな考え方の方がいます。
人のことを何も考えずに誹謗中傷する方も
そんな自己中!心の貧しい方も・・・
言いたい人には言わせておけばいいです。
自分が信じる道を進んでください!
ぽんたさんの考え方は間違ってないとわたしは思います。
あまり周囲に振り回されないでくださいね。
そして体調を崩さないようにお気をつけください。
最後になりましたが今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ぽんたさん一家に幸多かれ!!!

投稿: giichan0817 | 2007年12月31日 (月) 11時21分

>giichan0817 さん
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いいたします!
コメントありがとうございます!

ほめてくださって感謝感謝であります!
文章から人柄出てますか?(^^)
今年は心が強くなりたいです・・・
人の意見に振り回されてるようじゃアカンな~と思いますな~。

giichan0817さんにとって今年が良いお年になりますように!

投稿: ぽんた | 2008年1月 1日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/17520239

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年☆心にあったいちばん言いたかったこと☆:

« 今日は『仕事納め』です。「ブログ解析」やってみました~(^-^) | トップページ | 大晦日ですね~☆只今、お正月の準備中であります(^^) »