« 「ロンドン占い」って、 今いちばん新しい占い? | トップページ | 懐かしの『美少女戦士セーラームーン』のふろく発見!“たなばた★おながい たんざく” »

2007年11月11日 (日)

わが家の『姫路おでん』なり~♪

Img_2541 昨日の晩ごはんの『姫路おでん』であります。

量が少ないでしょ?だってこのおかず2日目ですから(爆)

おでん作ったら2日はいけます(手抜きですな~)

『姫路おでん』ってわが家の場合、普通におでんのもと(おひおひ・・・)で具をたいて、ただそれを“しょうが醤油”つけて食べるのであります

普通『おでん』って、“からし”つけて食べるよね?私も姫路に来てから職場の人生の先輩方から「おでんは“しょうが醤油”つけて食べるのが、うまいんや~」って教わりましたぞ!

姫路では昔から“しょうが醤油”で『おでん』を食べるのが当たり前だったようです。

前にもこの『姫路おでん』のこと記事に書きましたが・・・(^^)

私、『おでん』って地域によって具が違うと思うのでありますが・・・

「ちくわぶ」だったっけ?

関東の方では具に入ってるそうですが・・・一体どんなんでしょう?

私見たことないのであります。おまけに食べてみたいのであります(^^)

名古屋の『味噌おでん』ってのも気になりますね~。

その地域、ご家庭によっても『おでん』は違うと思いますが・・・勉強のため、

みなさんの好きな「おでんの具」とか、味付けとか教えていただけるとありがたいです(^^)

マンネリ化した、わが家の『おでん』を何とかしたいのであります(^^)

よかったらご協力をお願いしま~す!(^^)

冬になると・・・わが家は『おでん』は頻繁に食卓に出て参りますぞ~(^^)

|

« 「ロンドン占い」って、 今いちばん新しい占い? | トップページ | 懐かしの『美少女戦士セーラームーン』のふろく発見!“たなばた★おながい たんざく” »

コメント

普通のおでんに、しょうが醤油をつけるだけなんでしょうか?
それだったら家で試してみる事ができそうなんですけど・・・

投稿: 万丈 | 2007年11月11日 (日) 08時15分

関西のおでんにはちくわぶが入っていないんかぁ。
関東だとコンビニのおでんだねにもあるんですけどね。
どんなものかといえば・・・練り物っぽさ満点の練り物です(笑)語源はたぶん「竹輪に似た麩」だと思うんですが・・・ってこれじゃわからないですよね。
これです→http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm

投稿: こっちよ! | 2007年11月11日 (日) 09時39分

おはよ(^^)
おでんに『しょうが醤油』。。。
私も相方さんから知りました。
確かにおいしい♪
『ちくわぶ』は我が家では必ず入れます!!
うどんがちくわの形してるみたいなの(笑)
うどんよりももっと練りものぽいっちゅうか粉っぽいっちゅうか…
○バーでもマック○バリューでも売ってるよ♪練り物コーナーのとこに並んでる!!
よく売り切れてるので私はみつけたら買い置きして冷凍したりしてる!(^^)!
それか、急遽!晩御飯がおでんに変わる(笑)
うちのおでんは甘辛いの!
市販のおでんも素に『おだしとお醤油と砂糖』を足します!!
特にお醤油と砂糖を調整しながら甘辛いおだしを作りますのだ(^o^)丿
にくじゃがとかとかまた違う甘さの醤油味よ。
あら炊きっぽい甘辛さといいますか~それのサラっと版。。。難しいなぁぁ(^^ゞ

投稿: mana | 2007年11月11日 (日) 10時27分

おでん2日目。味が思いっきり染み込んでて、美味しそうです。
ちくわぶは練り物ですね。竹輪に似てますが、原料は小麦粉です。コンビニのおでんにもありますから、もし関東(東京)に来る機会があれば、食べてみてはどうですか(なかなか忙しくて、難しいと思いますが)
家の方でもやっぱり、からしですね。
しょうが醤油、試してみようかな。

投稿: ちみっこ | 2007年11月11日 (日) 15時38分

ぽんたさん おばんです。

うちの実家では、おでんのもとと醤油で煮込んだものですなぁ。何も付けないで食べますよ。
大根、昆布、こんにゃく、練り物(ちくわやはんぺん)ってとこでしょうか。
自分は、卵とはんぺんが好きなのであります。

投稿: 田舎娘 | 2007年11月11日 (日) 18時24分

おでんは現代ではコンビニおでんが手軽で一般的なんでしょうね。
各コンビニのおでんを食べ較べるのもいいかも?
私は辛党なので、チューブ入りの練り辛子をたっぷりつけて、
汗だくになって食べるのが好きです(笑)。

尚、「ちくわぶ」と「竹輪」が別物であることを初めて知りました。
今まで「ちくわぶ」は「巨大な竹輪」だと思っていました(爆)。
(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2007年11月11日 (日) 18時31分

こんばんはー!

ちくわぶ!

私が好きなおでんの具はちくわぶなんですよねー!!

地域、地域で具や味付けがいろいろなんですね~!!!

やっぱりこれからおでんの季節ですね!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年11月11日 (日) 19時11分

おでんのおいしー季節ですよね
( 〃´艸`)ネッ
ゼシカは巾着もちが大好きなんですよ。
姫路おでんはからしじゃないんですね
(・ω・)モニュ?
地域によっておでんって違いますよね。
うちの母親は「かんとだき」って
言ってますけど、それは関東の
言い方じゃ・・・っていつも思ってます
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

投稿: ゼシカ | 2007年11月11日 (日) 23時38分

おでんの具は、地方によって違いますし食べ方も違ってくる。

いい例が天ぷらそばだと思います。
関東では、かき揚ですが鹿児島では丸天といわれるさつま揚げみたいのが入っているそうです。

食べ物はその土地の文化ですので大切に継承していきたいものですね

投稿:  スターヒーラー | 2007年11月12日 (月) 00時05分

名古屋のコンビニでは、おでんを買うと、からしと味噌が付くのです(笑)
東京は味噌が付かない…(つд;*)

味噌が付かないおでんなんて…(;´д`)


他にも『お雑煮』なんかも地方によって違いますよね・ー・)/

あ、カレーも三日ぐらい持ちますよ(爆)

じゃ、そゆことで、でわでわε===(ノ´∀`)ノ

投稿: とんかつ | 2007年11月12日 (月) 00時38分

なるほど!しょうが醤油で姫路おでんが即席作れる訳ですね。今度試してみます。
味噌おでん~おススメですよ♪ぽんたさん家の定番メニューに加えてはいかがでしょーか?!(笑)

投稿: カシオペア | 2007年11月12日 (月) 00時43分

みなさんコメントありがとうございます!!
レスが遅れて申し訳ありません。

>万丈さん
そうそう(^^)
普通のおでんにしょうが醤油であります☆
一度お試し下さいませ~♪

>こっちよ!さん
関西のコンビニおでんの中にはないですぞ~!
サイト拝見いたしました☆
「ちくわぶ」食べてみたいな~気になるな~(^0^)

>manaさん
地元でも売ってるんだ~「ちくわぶ」
今度おでんするときはイ○ン系のスーパーで
買い物するわ!うちいつもカ×ムやからな~。
甘辛いおでん参考にさせていただきま~す(^^)

>ちみっこさん
しょうが醤油是非お試しください!
おいしいですよ~(^^)
今度上京した時は、コンビニおでん食べたいですな~☆
そういや、この前行ったばかりですわ~(^-^)

>田舎娘さん
何も付けないのはうちの実家と同じでありますな~。
お出汁が濃いんじゃ???
卵とはんぺん、うちの子供たちが好きな具ですな~(^^)
うちは大根です☆

>StreamKatoさん
コンビニおでん・・・実は私食べたことないのだ~!
家庭で作るおでんよりかなり割高なんでパスしてました~!
この冬から買ってみますわ~!
「ちくわぶ」と「竹輪」は別物ですぞ~(^^)

>感動さん
おでんの季節ですよ~♪
おかずに困ると「おでん」ですよ~うちは(^0^)
「ちくわぶ」がお好きなんですね~!
ますます私、食べてみたいですぞ(^-^)

>ゼシカさん
巾着もちがって「もち巾」のことですな~!
うちのおでんにも必ず入ってるよ~おいしいね!
「かんとだき」っておでんの東京の呼び方って聞いたことあるよ。
うちもそう思ってますが・・・実際どうなんやろ???

>スターヒーラーさん
うむうむ・・・天ぷらそばはこちらでは「海老のてんぷら」ですな。
鹿児島とか東京は違うんですね。
お出汁も当然違うよね~
そばやうどんの味は私は関西が一番かな?

>とんかつさん
あら!名古屋のコンビニでは
「味噌おでん」が売ってあるのかと思ってました(マジで)
『お雑煮』も地方や家庭によって味が違いますね~。
カレーもおでんも2日しか持ちませんな~わが家。

>カシオペアさん
お試しください~「しょうが醤油」
「味噌おでん」って子供の頃、給食で食べたことありますぞ!
それ以来食べたことないっす!!
ネットでレシピ調べてこの冬チャレンジしてみますね☆

投稿: ぽんた | 2007年11月13日 (火) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/17038517

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の『姫路おでん』なり~♪:

« 「ロンドン占い」って、 今いちばん新しい占い? | トップページ | 懐かしの『美少女戦士セーラームーン』のふろく発見!“たなばた★おながい たんざく” »