« ドクターカーで地元に帰ってきました☆ | トップページ | エスティマ号11111km達成いたしました! »

2007年9月 9日 (日)

たいくつな入院生活を快適にする方法って???

だんなさん転院2日目。

仕事が終わって、子供たち連れて面会にいった!

大きな病院だけあって、土曜の夜でも面会に来てる人は多かった!

子供たちをみて、だんなさん喜んでいました(^0^)

子供たちはベッドの横にある車椅子が珍しいせいか(?)乗って遊びだした!

ブレーキ解除して娘が乗って動かしていた。

坊やは飲み食い始めた・・・それが終わるとベッドにあがって遊びだした・・・家にいるときのように、だんなさんが「やめてくれ~!」と言って坊やを注意していた(^^)

いいね~こういう光景は(^-^)

だんなさん、毎日退屈なんだそうだ・・・TVは見たらテレビカードの度数がどんどん減るのが気に入らないので(?)あまり見ないそうだ・・・ラジオはよく聞いてるらしいが退屈らしい・・・。

何か本でも持ってきてくれ、家にあるの」と言われたが・・・小説とかうちにはないぞ・・・。

「ヤンサン(バックナンバー)でも持ってこか?」といったら・・・「(ヤンサンは)漫画はいらない、本!本!」言い合っていたら・・・坊やがツッコミいれてました。

「ヤンサンは美奈子やで~!」

確かに・・・ヤンサンは漫画よりも愛野美奈子役だった、こまっちゃんが載ってるやつしかうちは買っていないのだ~!

本と言っても・・・個人の趣味もあるだろう・・・

ここで質問なんですが・・・

入院患者さんが退屈しないために、何かいいモノご存知の方はいらっしゃらないですか?

本などは一般的にどのような種類の本(雑誌)を持って行ってあげるといいのかしら??

よかったら、教えていただけるとありがたいです。

参考にさせて頂きます。私、よくわからないもんで・・・。

とりあえず、今日は本日のデイリースポーツ(関西版)持って行きます!

阪神、首位ですぞ~(^-^)

巨人に勝って!うれししいですね~(^^)

昨日のデイリーも持っていこ~♪

Img_2248いきなりですが・・・このお写真は娘の小学校の体育館入り口です。この5・6日は“夏季作品展”がありました。

本日、ここで校区卓球大会があります!

出場予定でありましたが・・・

今回は、みなさんご承知のとおり・・・卓球どころじゃなくなりました・・・。

同じクラブのもみなさんに練習場でもある、この体育館に先月の事故直後しばらく練習に来れないことと試合ご辞退事情を話しに行って参りました。

仕方ないやん」とみなさん言ってくださいましたが・・・

一番張り切っていた自分が出場できないことと、出場期待してくださっていたクラブのみなさんに申し分けない気持ちで一杯であります。私はこれでもクラブの最年少で一番元気な人なのだ~!!

今日は、わがクラブのみなさんがベストを尽くして、がんばってくださることを祈っております。

|

« ドクターカーで地元に帰ってきました☆ | トップページ | エスティマ号11111km達成いたしました! »

コメント

なんの変哲もない日常・・・それが一番ですねっ!!
あとは旦那さんのリハビリ終了を待つのみ。

退屈しのぎに、100マス計算とか、小学校の漢字の
書き取りの本とかどうでしょう?
小説よりもずっと面白いと思いますよ。
なめてかかると、えらい目にあったりして・・・(笑)

投稿: 万丈 | 2007年9月 9日 (日) 08時34分

おはようございます ぽんたさん

旦那さん転院おめでとうございます(^^)

なかなか難しい悩みですね。

旦那さんが眠ってる間あった事がわかるような新聞だったり週刊誌
趣味関係の本☆

長いリハビリが続くと思われるんで時間があるとストレスからマイナスな事も考えてしまうと思うんです。

なので笑えたり和めるマンガも2、3冊あった方がいいかなと☆

あと交換日記みたいなのはどうでしょう? 何でもいいので最近のことなどを書いて続いてくと後で読み返したりできると思います(*^_^*)

投稿: ゆきや | 2007年9月 9日 (日) 08時44分

おはようございます。
神戸通い、お疲れ様でした。
本当に良く頑張りましたね。
これからもまだまだいろいろと大変でしょうが、焦らず乗り切って下さい。
リハビリ、どうしても頑張り過ぎてしまいがちですが、後遺症が残らないようじっくり取組んで下さい。

私が入院を経験した頃は、まだポータブルゲームなど無い時代だったので、もっぱら読書と音楽に浸ってました。
本は、普段なかなか読めない長編歴史大作など、読み終えた後の充実感が得られてお奨めですが、こればっかりは好みがありますからねぇ。
あと、旦那さんが社交的な方だとしたら、他の入院患者さんや看護士さんからいろんな話を聞くのも視野が拡がって面白いですよ。

投稿: さざまる | 2007年9月 9日 (日) 09時58分

無事、転院よかったね♪
西部・・・あそこかな?!有名よね!!
恥ずかしいから出没しませんよん(^^ゞ
本。。。普段読まない話題本なんていかがでしょう!(^^)!
私もあんまりしらないけど(笑)本屋の前の方に並んでる『新刊』とか。。。
意外と活字の多いほうが時間も潰せるし、じっくり読めるしいいのではないかしら!
私は昔、入院したときに上下巻あるような長編小説をもらってよかったよ♪
何はともあれ子供たちとも楽に会えるようになってよかったね(^^)v

投稿: mana | 2007年9月 9日 (日) 10時05分

お子さん達と面会出来て良かったですね!
地元の病院になったし、個室だからあんまり他の人に迷惑掛からないでしょうし。
どうかゆっくり養生して下さい。
 
 病院で退屈しないものですか。
 私は10数年前、体調不良で1週間ほど入院した事がありますが、その時は、仕事を忘れてゆっくり1日中寝てるのが、すごく良かったけど。
 また、子供の時1ヶ月程、入院した時は、テレビ買ってもらって、室内アンテナで見ていたと思います。後は、姉の漫画本を繰り返し読んでましたね。里中満智子とか(笑)
 パソコンは?チューナー内蔵ならTVからアンテナはずしてパソコンでみるとか。DVDも見れるし。
 あと病院には、男部屋でも、やたらと女性セブンとか系のいわいる週刊誌が多かったですね。気楽に読めるからかなあ。
 ブックオフみたいなとこで、100円とかの本なんかは?電車の中で読む本とか雑学うんちく本とか。けっこう退屈しないんじゃ。
 それとも宅建とかの勉強するのもいいかも。でも試験は毎年10月第2日曜ですので厳しいかなあ。

 あと、阪神昨日すごかったですねー。
たまたまTVで8回裏かで1点差でしたが、いい形で勝利したように思います。
今日も勝って、ゲーム差広がるといいですね!

投稿: HIRO。 | 2007年9月 9日 (日) 11時35分

私ならパソコンが必需品ですが‥‥‥
私のインターネットへの接続はPHS端末による無線なので、
PHSの電波が受信できれば日本全国どこでも、ネットサーフィン・
メール送受信OKです。
一般的には病室にLAN端子が無いとインターネットへの接続は
無理ですね。
そもそもホテルなら一般的ですが、LAN端子を用意した病室なんてどれほど存在するのかしら?
まあ、インターネットへの接続は無理としても、パソコンでDVDを
見るとか、CDを聞くとか使い道はあります。
あ、あくまでノートパソコンのお話しです。

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2007年9月 9日 (日) 11時41分

私の妹が入院した時は星新一さんのショート・ショートを持っていきましたよ。気軽に読めるしシリーズでたくさん出てるし、何より面白いからオススメです。
あと、もし趣味が合えば山岡壮八の『徳川家康』全26巻。私は読むのに3年かかりました…。忙しかったこともあるけど、3年もかけてたった26冊とは我ながら情けない…。

投稿: 鹿野苑 | 2007年9月 9日 (日) 12時34分

そおですね、外科の患者はヒマを持てあましますからね…(・ω・;)

だんなさんが、もう一度、読みたい本とか漫画とかは無いのですか…(・ω・;)

それか、パズル系の雑誌がお勧めですね・ー・)/
『クロスワード』とか『ロジック』とか…。

ベットから自由に降りられるようになれば、1000ピースのジグソーパズルとか・ー・)/(笑)

最近の病院はテレビカードでかなりお金がかかりますからね…(;´д`)

ま、早く退院できるのが1番ですね・ー・)/

じゃ、そゆことで、でわでわε===(ノ´∀`)ノ

投稿: とんかつ | 2007年9月 9日 (日) 14時09分

順調に回復なさってますね(^^)ラジオが聴けるなら夜はナイターがあるからいいですね!(笑)読む雑誌はベースボールマガジンとかはいかが?!(笑)

投稿: カシオペア | 2007年9月 9日 (日) 15時27分

 ぽんたさん、ご無沙汰しました。
私もごたごた続きで訪問遅れました。
8月17日まで一気読みさせて頂きました。
大変なご苦労でしたね。
まだこれからですがぽんたさんの懸命で前向きな思いが伝わってきました。

 あまり疲れないで時間を潰せるもの、好みによりますけど好きなスポーツ誌とか・・
小説ですか? 家にあるの・・がいいの?

でもぽんたさんが考えていいと思うのが最良でしょう。できることをやってもらえる嬉しさはご主人が一番感じてみえると思いますもの。

 阪神が首位ですか?
野球が楽しみになりましたね♪

 ぽんたさんもお体大切に!!
労災がおりて本当に良かったです。

投稿: らぷぽ | 2007年9月 9日 (日) 17時12分

私は入院歴がないのであまりえらそうなことは言えないですが、映画、アニメのビデオ、DVDなどは?でもデッキを持込できれば、の話ですが(^^;)。あとは本で推理ゲームとかそういうやついかがでしょ?頭の体操みたいになるし。まあ旦那さんの趣味しだいですけれどね。

投稿: きかん坊 | 2007年9月 9日 (日) 18時16分

ぽんたさん おばんです。

うちも「クロスワード」等のパズル雑誌に一票♪
小学校から、ちょこちょこ買っておりますし頭の体操にもなります♪
あとは、最近うちが買った本もお薦めです!
「365日のベッドタイムストーリー」
読み切るまで時間がかかりますし、退院してからは、お姉ちゃんが読みそうな気がします。
でも、高いですがね…
この際、資格の勉強とかもありかな?

投稿: 田舎娘 | 2007年9月 9日 (日) 19時03分

ぽんた さん

こんばんは。

私も2年ほど前に1週間ぐらい入院してましたが、退屈でしたね~。

私の場合は読書で、読みたかった本をまとめ読みしました・

これを機に、興味のあるジャンルの本を手にするのもいいと思いますよ!

投稿: 「感動創造」 | 2007年9月 9日 (日) 19時34分

ぽんたさん、こんばんは。
なんだか病室では、日常が戻ってきたようですね。微笑ましい感じで良かったです。子供達にはやっぱり病室は少し退屈ですかね。
う~ん、退屈しのぎについては、皆さんが書いてあることと大体かぶってしまいますね(T-T)
読んでない本があれば読んでみたり、今までやってなかったんなら携帯ゲームをやってみたり(昔、知り合いはゲーム機持ち込んでましたね)クロスワードパズルとかですかね。
あとは何か学ぶにはいいかもしれないですね。
では、リハビリ頑張って下さい。

投稿: ちみっこ | 2007年9月 9日 (日) 19時43分

ぽんたサン,虎10連勝ですね~☆

なぜか、トラファンは、

心配性のようですが。

ポジティブ・シンキングしましょう~(^^)

さて。

だんなさんと子供さんたちも

お元気のようでなによりです!

>「ヤンサン(バックナンバー)でも

持ってこか?」

といったら・・・

「(ヤンサンは)漫画はいらない、

本!本!」

言い合っていたら・・・

坊やがツッコミいれてました。

「ヤンサンは美奈子やで~!」

確かに・・・

ヤンサンは漫画よりも愛野美奈子役だった、

こまっちゃんが載ってるやつしか

うちは買っていないのだ~!

そうそう、本来、漫画雑誌なのですが。

そういえば、フライデーも・・・

スクープよりも、

袋とじページよりも、

和香姫の表紙&グラビアが

楽しみです~(^^)

投稿: kokotoki | 2007年9月10日 (月) 00時06分

お久しぶりです。コメントご無沙汰してましたm(_ _)m

順調に回復されているようで安心しました♪
入院生活、退屈でしょうね・・・
DSとかPSPとかはお持ちではないでしょうか?
暇つぶしには持ってこいと思いますよ。
歴史とか英語のお勉強も出来ますし(汗)

投稿: 謎の伝道師 | 2007年9月10日 (月) 00時17分

病院でのベッド生活を快適に過ごすなら
クロスワードパズルとかどうでしょうか。

あとはマンガや小説などが無難ではないでしょうか。
とにかく「Dear Friends」で景子ちゃんが演じた
リナみたいに病院内で傍若無人に
振舞うのは厳禁ですからね~。

投稿: MC-K3 | 2007年9月10日 (月) 00時53分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

昨日伝言したところ・・・
「(前輪上げる)元気今ないな~」とのことです(^^)
大人用のドリルありますな~
私気になっていたんですよ~主人はどうかしらん???

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時36分

>ゆきやさん
コメントありがとうございます!

これからメンタル面のことも問題になりそうです・・・(><)
交換日記いいですね~(^^)
子供たちとも、相談してみますね~♪

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時37分

>さざまるさん
コメントありがとうございます!

コレからが長いですからね~
しっかり治してもらって、社会復帰してもらいたいと思ってます。
家族も大変ですが、がんばります!!

長編歴史大作なるほど~
本人にも、どうか聞いてみますね~(^^)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時40分

>manaさん
コメントありがとうございます!

そうそう(^^)あそこです(笑)
2日連ちゃんで子供たち面会行きましたぞ~!
連れて行く方も疲れますぞ~!
長編小説話題の小説って何があるのかしらん??
やっぱ、読書ですな~ひまつぶしは!

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時43分

> HIRO。さん
コメントありがとうございます!

阪神は10連勝いたしました~!
私、まったく試合観ていなくて・・・結果のみチェックしております(><)

今のとこ個室で気兼ねないですが・・・
相部屋になったら、まわりのことも考えないといけないですな~!
宅建のお勉強は・・・来年に向けてじゃ
忘れてしまいそうですな~(苦笑)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時47分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

うわ~パソコン!
これいつか主人に言われそうな気がしています~。
持ち運び可能な主人専用ノートPCありますぞ!
LAN端子病室にはないですね~・・・
DVDとか観そうだけど・・・
盗難とかが心配ですぞ~★

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時49分

>鹿野苑さん
コメントありがとうございます!

うむうむ・・・読書ですな~(^^)
山岡壮八の『徳川家康』全26巻。
これは字が小さいのかしら???
難しい本じゃなかったら・・・
面白そうですな~主人に聞いてみます(^^)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時51分

>とんかつさん
コメントありがとうございます!

>パズル系の雑誌
私お産で入院していたときやりましたぞ~!
時間つぶせますね~(^^)

>1000ピースのジグソーパズル
主人はパズル完成させたことないので・・・
入院中はやるかしら?
コチラも主人と相談してみます☆

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時54分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

ラジオから情報仕入れてますからね~
うちの主人は昔から(^^)
ベースボールマガジンってありますね~
うちの主人はボウリングマガジンって雑誌
毎月買っていました(^^)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時56分

>らぷぽさん
コメントありがとうございます!

どうもお久しぶりです!
事故のほうは労災になってよかったですよ~!
あとは主人の回復を待つのみ!です。

疲れないで時間がつぶせるものって・・・
いざとなれば、思い浮かびませんね~
取り合えず新聞まとめて持って行きました(^^)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 05時59分

>きかん坊さん
コメントありがとうございます!

デッキを持込となれば・・・
置く場所がないんですよ~(><)
TV接続出来ないんですよぉ~(><)
意外と病室って置き場がないのです。
推理ゲームの本ね~
コチラも主人と相談してみますね~!

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時01分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

「365日のベッドタイムストーリー」って
ブログで紹介されていた本ですね(^^)
やっぱ、パズル雑誌ですかね~。
今、字を書くのがやっとなので・・・
もう少し先かな~パズルは???

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時03分

>感動さん
コメントありがとうございます!

興味ある本・・・
やっぱ趣味関係がいいですかね~(^^)

とりあえず・・・
家にある本を読んでもらおうかしら?
主人の本の趣味を聞かないとね♪

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時05分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

入院生活の暇つぶしってやること
限られますね~。
資格取るにはいいチャンスかもしれないですね~。
字が今かけないから、本でありますね~。
携帯ゲーム・・・娘のが家にありますが・・・
持っていたら叱られますぞ~(><)

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時08分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

虎は10連勝してしまいました~!
大丈夫かな~?

私も姫の表紙&グラビア目当てで雑誌購入しておりますぞ!
漫画なんて読んでません!!!
表紙&グラビアのこまっちゃんだけ観ています(爆)
あとはいらない・・・。

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時10分

>謎の伝道師さん
コメントありがとうございます!

お帰りなさいませ~(^0^)
日本はいいでしょう(^^)

DSは子供のがありますPSPは持っていないです。
本体購入したら・・・ソフトもいりますな~(^^)
結構お高いけど、買うべきか?悩むな~★

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時14分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

「Dear Friends」のリナみたいな患者は困りますぞ~(^^)
クロスワードパズルか読書ですな~(^^)
このごろのパズル誌種類が多くなっていないですか?
あの数字並べるの私難しくってできないです~(><)
中でもクロスワードパズルが一番いいでしょうね~!

投稿: ぽんた | 2007年9月10日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/16389039

この記事へのトラックバック一覧です: たいくつな入院生活を快適にする方法って???:

« ドクターカーで地元に帰ってきました☆ | トップページ | エスティマ号11111km達成いたしました! »