« 「てれびくん」3月号のふろくを作りました。“スタバ”についにアノ看板がついたぞ! | トップページ | 今いちばんお気に入りのCMはコレであります! »

2007年2月19日 (月)

「姫路おでん」ってご存知ですか?

姫路おでん」って、みなさんご存知でしょうか?

おでんをしょうが醤油で食べるだけなのですが・・・(^^)

私は、岡山から姫路に来て知ったのですが、「おでんは、しょうが醤油で食べたらおいしんやで~」と職場の人に教えてもらったのがキッカケで、それからおでんは、しょうが醤油で食べたらおいしいもんだと思ってましたよ。コチラじゃ、残ったおでんの具(牛すじやちくわなど)は、お好み焼の具に入れるんですよ。だから、おでんの次はお好み焼がわが家の定番メニューであります!

姫路おでん普及協会」ってHPがありました。そちらにこのような記事が・・・

姫路出身の歌手・松浦亜弥さんがラジオやテレビで紹介していましたので、ご存じの方もおられるかもしれませんが、姫路では、おでんを生姜醤油(しょうがじょうゆ)で食べます。

↑あややが言っていたのか・・・知らなかった。「いかなごのくぎ煮」は言っていたのは知っていましたぞ(^^)

日本は広し!地域によって「おでん」も違いますね~。

みなさんの地元の「おでん」は、どんな感じですか?

さてさて、今日もお届けいたします~

Img_1128 ←「“スタバ”ができるまで!」~エスティマの車窓より~

今回は1枚目が娘、2・3枚目が坊やの撮影です。

エスティマの後部座席の窓開けて撮影しましたぞ~。

会社が休みでもわざわざ見に行った(^-^)

Img_1129 子供たちも「早く行きたいな~」と言っております♪

店内はもうテーブルとかが山積みされておりました。

たくさんの人が内装のお仕事やってましたぞ!

Img_1130 子供に撮影させて・・・

なんちゅう母親や!ってどこかで言われてるんだろうな(爆)

まあいいとしましょう(^^)

うちは家族でヲタだから(爆

日曜日も工事していた“スタバ”でありました♪

|

« 「てれびくん」3月号のふろくを作りました。“スタバ”についにアノ看板がついたぞ! | トップページ | 今いちばんお気に入りのCMはコレであります! »

コメント

ぽんたさん、おはようございます。

わたしは関東風(昆布がドンと入ったやつ)しか知りません。関西の人は、最初おつゆの濃さにびっくりするようですね。大根が好きです。

井の頭公園駅がある電車は、京王帝都電鉄井の頭線です。渋谷→吉祥寺を結んでいます。
ドラマ「高校教師」(桜井幸子さんが出ていたほう)では、印象的に使われていました。永福町駅もちゃんとありますよ。

投稿: たまら | 2007年2月19日 (月) 07時02分

ぽんたさん

おはようございます!

姫路おでんですかー!

知りませんでした!

これはちょっとチャレンジしてみたいっすねー!

おでん好きなんですよ!!

それから昨日メールありがとうございます。
ちょっとココログの場合が違うかもしれませんが
のちほど返信させていただきますね!

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月19日 (月) 07時46分

おでんかぁ~。
大好きですよ、おでん(笑)。
ウチは普通~の、おでん。
いや、まてよ・・・生まれてこの方、他の地方のおでんを食した事ないから、普通と思ってるウチのおでん、実は他と違うのカモ?w。
でも、やっぱり普通・・・(苦笑)。

∠(`・ω・´)敬礼!。

投稿: やたすけ | 2007年2月19日 (月) 09時03分

姫路おでんって最近よくTVで取り上げられてるよな~。うちはまだたべたことないです~。
でもしょうがは好きやからたべてみたいな~。

投稿: もっちゃん! | 2007年2月19日 (月) 11時47分

ぽんたさん こんにちは♪

姫路おでんとは初耳です(;^ω^)
おでんは「おかず」になるか、ならないか永遠のテーマであります。
でも、おでんって好きじゃない…

投稿: 田舎娘 | 2007年2月19日 (月) 12時52分

(●´ゝω・`)ノこんちゃ♪=♪

「姫路おでん」なんてあるんですね。
初めて聞きました(・ω☆)キラン
あややが言ってたんですかぁ~。
しょうが醤油で今度食べてみます。
スタバがもうすぐ出来そうですね。
楽しみですねぇ.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

投稿: ゼシカ | 2007年2月19日 (月) 17時55分

ぽんたさん、こんばんは♪
確か、おでん缶に姫路おでんなるものがあったような・・違ってたらすみません(汗)
今度見つけたら試してみますね♪
仙台のおでんは特に特徴ないですねぇ~・・
何か違うのかも知れないけどそれが普通だと思っているので( ̄(エ) ̄;)

投稿: Position | 2007年2月19日 (月) 20時38分

おでん、と言えばアキバがトレンド(笑)。

おでんは日本全国津々浦々、屋台おでんやら、コンビニおでんやら、宅配おでんやら、缶詰おでんまで、味にハズレはありません(と、思う)。

ところで、

「いかなごのくぎ煮」

とは、何でしょうか?

(?Q?)

投稿: StreamKato | 2007年2月19日 (月) 23時39分

ども!
おでん、うどん、雑煮・・・。
各地方で、様々な味付けがありますね。
でも、関東はだいたい同じみたいです。
一番オーソドックスなやつね。
関西に多い「牛すじ」って、関東のおでんには入ってないですね。
あれ?
「ちくわぶ」って、そちらにもあります?
私は「魚河岸揚げ」が好きなんですけどね。

今の子はぜいたくですねー。
私の子供のころは、そんなおもちゃ自体なかったですけど、今子供はそれがないと、子供たちのコミュニティに入れなかったりしますからね。
持たせるのも仕方のないことかな?

投稿: コレバナ | 2007年2月20日 (火) 00時32分

うちの実家は、昆布出しに醤油だったかな。
私はめんどくさいんで、おでんの素です。

しょうが醤油なんですね。
なんか、おいしそうな気がする。
今度、やってみようかな。暖かくなる前に。

投稿: Bac | 2007年2月20日 (火) 04時10分

ウチのおでんは昆布だしに醤油という
一番ベタなパターンでした。
しょうが醤油は知ってましたけど
ウチではしてないですね。
そー言うとコチラは関西では有名メーカーの
カネテツデリカフーズのおでん種が
あんまし見当たりません。
カネテツは大丸ピーコックでは扱われている
そうなのですが
こちらは大丸ピーコックは都心に出ないと
ないですし・・・。

おとついの「R-1ぐらんぷり2007」ですが
向こうモノのドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」に出てくる
ディラン・マッケイのモノマネでおなじみの
ザ・プラン9のなだぎ武が優勝しました。
チュートリアルの徳井君と同点決勝になったのですが、最後はなだぎさんに軍配が上がったようです。
でもこのモノマネ、ホントは友近扮するキャサリンと一緒にやってくれた方が面白いんですけどね~。

投稿: MC-K3 | 2007年2月20日 (火) 04時39分

みなさん!!
コメントありがとうございます!

今朝は寝坊してしましました・・・
夜中坊やが咳き込んでました。
でも起きたら元気でした。
では、いきましょ~☆

>たまらさん
そうそう井の頭線でした。
小学校のときに乗りましたぞ!

おでんは関東と関西じゃ違うみたいですね。
今度東京行った時は一度食べたいですね~(^^)

>感動さん
おでんを一度、しょうが醤油で御賞味くださいませ!
それだけで「姫路おでん」ですぞ!

メールの御返事ありがとうございました!
時間があるときがんばってみます!
感謝感謝!です。

>やたすけさん
そういや、やたすけさんのブログで
おでん拝見したことありますわ~。
おいしそうでした(^^)
私も自分ちのおでんが普通と思います。
コンビニの食べたことないです・・・。

>もっちゃん!
お帰り~無事帰ってきたんやな(^-^)
しょうが醤油で食べてみてや~
おいしいで~!
明石じゃったら、タコ入れるんやろ~おでんに!
こっちでも入れるで!

>田舎娘さん
東北のおでん・・・お聞きしたかったですぞ!
うちはおかずだと思うな~おでんは!
冬はおかずに困るとおでんしてる・・。
自家製大根もたくさんあるんで・・・。

>ゼシカさん
同じ関西で大阪じゃまだ知名度ないんだ・・・(><)
これを気に覚えてくださいね~!
あややが言ってのは、うちも知らんかった・・。

>Positionさん
おお~おでん缶ってあるんですか?
初耳ですぞ~。
しょうが醤油味なのかしら?
家庭のおでんが普通だと思いますよね~。
味噌汁も(^^)

>StreamKatoさん
そんなに・・・
いろんなおでんがあるんだ~!
家でしか作ったの食べたことない人間には
衝撃的ですぞ!

「いかなごのくぎ煮」御存知じゃないんですね。
(こっちじゃ有名!)
もうすぐシーズンなんで、
またブログ記事にしますね。

>コレバナさん
関東じゃ「牛すじ」ないんですね。
おいしいですよ。
「ちくわぶ」聞いたことあります。
「魚河岸揚げ」は知らないです~。

今のこどもたちは物がありすぎなんですね。
そんな気がします。
いい例がマクドのハッピーセットですぞ!

>Bacさん
うちもおでんの素です。
S社のがおいしいです。
H社はだめ!

ぜひぜひ、しょうが醤油で食べてみてください!
おいしいです!

>MC-K3さん
R-1見た会社の子が
「最後は同点で多数決できまった」
って聞きましたよ。
R-1よりM-1のほうが、おもしろいですね。

カネテツデリカフーズよりも・・・
やっぱ、ヤマサですよ!
姫路市ですよヤマサは!
カネテツデリカフーズはあまり見かけないですね。


投稿: ぽんた | 2007年2月20日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/13969935

この記事へのトラックバック一覧です: 「姫路おでん」ってご存知ですか?:

« 「てれびくん」3月号のふろくを作りました。“スタバ”についにアノ看板がついたぞ! | トップページ | 今いちばんお気に入りのCMはコレであります! »