« 「ココログ」またメンテ!ところで、週末ドラマ御覧になりましたかぁ~? | トップページ | 私の今年の1・17・・・関西のラジオで絶賛された北川景子ちゃんのお言葉。 »

2007年1月17日 (水)

阪神・淡路大震災から12年!

長いメンテが終了いたしました。

みなさまご迷惑おかけいたしました。

今日で阪神・淡路大震災から12年であります。

あの時何をしていたかな・・・

姫路は震度4強でした。

あの時、独身で実家にいてお布団に入って寝ておりました。

眠ってるのにいきなり揺れを感じました、だんだん揺れが激しくなりました。

かなり時間は長かった・・・

どうなるのか?

と思ったら隣の部屋の妹が下に降りて両親とTVつけて騒いでいた。

私は、お布団から出ませんでした起床時間の6:30まで。

怖すぎて・・・私は、動けなかったのです。

昨年の1・17もこの話題を書きました。

「阪神・淡路大震災」忘れたらアカン!

|

« 「ココログ」またメンテ!ところで、週末ドラマ御覧になりましたかぁ~? | トップページ | 私の今年の1・17・・・関西のラジオで絶賛された北川景子ちゃんのお言葉。 »

コメント

こんにちは。

メンテ終了お疲れさまでした。

1.17ですね。

お隣のぽんたさんは間近で色々とご苦労もあったのではないでしょうか。

忘れたらアカン!!

忘れずに備えなければですね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月17日 (水) 15時44分

>感動さん
コメント&TBありがとうございます!

私は今から保育所の保護者会に出席するところです。

姫路に住んでいたので被害はあまりなかったのですが・・・
震災でJRが不通になり、神戸・大阪方面に
お仕事行ってる方でお仕事にいけなくなって
やめちゃった人がいました。
かわいそうでした~。
この方も震災の被害者です!

投稿: ぽんた | 2007年1月17日 (水) 16時00分

(*^・ェ・)ノ コンチャ

大阪も震度4くらいでした。
すごかったですよね(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネェ
知り合いが震度6の地域にいて
大変な思いしてました。
絶対に風化させたらダメですよね。
みんなよく立ち直ったと思います。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

投稿: ゼシカσ(^ω^ Ze) | 2007年1月17日 (水) 16時02分

自分が神戸から引越しをした約1年後に地震があり、大阪に住んでいましたが、震度はたしか4か5だったと思います。
安いハイツに済んでいて、天井がゆがんで見えて、本当に死ぬかも・・・って思いました。
その後に出社をして、全然電話がかかってこないのでおかしいと思っていたら、電話が不通で、神戸はえらいことに・・・
あれから10年以上経ちますが、大きな地震が起きるたびに思い出してしまいます。
今は守るべき家族がいるので、余計に気になりますね。

投稿: 万丈 | 2007年1月17日 (水) 17時58分

私は、そのころ、まだ大阪に居たので、
阪神・淡路大震災を経験してます。

エアコンの真下で寝てた私は、
落ちてこないか心配でしたが、動けませんでしたね。
で、出かけようと駅にいったんですが、
電車が動いてないし、家に戻ってテレビ見てると、
煙が出てる家を空から映したりしてました。
ちょっとしてから出かけたので、
とんでもないことになってることを
知ったのはその日の夜でした。

忘れることなどできるはずありません。

投稿: Bac | 2007年1月17日 (水) 19時37分

阪神淡路大震災の時、ボクは職場の休憩室にいました。
遠い岩国でも、その揺れが分りました。
その時はテレビを見ながら、大変な事が起こった・・・と感じていました。

それから時が経ち、、、
芸予地震が起きた時、ボクはまた職場にいました。
震度5強。
阪神淡路大震災が頭を過ぎりました。。。
あの恐怖は今でも忘れられません。
生まれて初めて、地震で机の下に隠れました。
6台並んだ重い監視用モニターが、ドンドンと上下に揺れ、立つ事も出来ず、辺り一面ひっくり返り、ただただ机の脚にしがみつく事しか出来ませんでした。
幸い、命に別状はなかったものの、職場の建物の壁が崩れ落ち、厚いコンクリート壁にヒビが入っていく様を目の前にした恐怖は、トラウマになっています。

あれから12年、この地震で得た教訓を、忘れてはならないと思います。

∠(`・ω・´)敬礼!。

投稿: やたすけ | 2007年1月17日 (水) 19時52分

今回のメンとは上手く行ったんですよね。

僕は大阪ですが震度3あったので怖かったですよ。

投稿: スポーツ瓦版 | 2007年1月17日 (水) 20時23分

 こんばんは、メンテお疲れ様です。
震災から12年、被災された方は大変な思いをされたこととお察し致します。
 今もまだご苦労されている方も多いと伺います。
 いつどこで何が起こるか解らないですね。
この教訓を心に刻みたい!!
 と、しおらしく(笑)思った次第であります。

投稿: らぷぽ | 2007年1月17日 (水) 20時32分

ぽんたさん、こんばんは。
当時、あの震災をTVを通して見てましたが、あまりにも現実離れした映像の連続に、これが本当に日本の街の映像なのか?と信じられませんでした。
まるで外国の戦火を見てるような感覚だったように記憶しています。
私の住んでいる宮城も次の宮城県沖地震が10年以内に起きる確率は50%に引き上げらたばかりですので他人事ではありません。
気をつけねば・・・・。

投稿: Position | 2007年1月17日 (水) 20時59分

ただいま。 ぽんたさん。

震災の時、お客先でニュースを見ながら
他人事のように思っていたことを恥じています。

今日は仕事でとてもとても嬉しいことがありました。
だけど体調は悲しいほど最悪です。

愚痴ですね。ごめんなさい。

投稿: たまら | 2007年1月17日 (水) 21時17分

こんばんわ!!

結構経ちますね。その時分はまだ小学生でした。静岡はあまり揺れなかった気がしますが、テレビで見てビックリしたはずです。
やっぱり、多くの命が奪われたことは心に刻むべきですね。

投稿: しゃくれ狐 | 2007年1月17日 (水) 22時39分

阪神・淡路大震災の時は、信州に住んでいました。
会社に行く準備をしてTV点けたら、我が目を疑ってしばらく何もできなかったことを憶えてます。
そういえば、この年に結婚したんだったよな~。

宮城県も、宮城県沖地震がいつ来てもおかしくない状態なので、準備をしてあります。

投稿: ててじゅん | 2007年1月18日 (木) 01時29分

その朝、揺れで目が覚めました。
愛知県でも震度3強ぐらいだったと思います。
それでも今まで経験した地震の内では最大の揺れでした。
会社で昼のTVニュースを見て驚きました。
震源地はてっきり愛知県近辺だと思っていたら、
なんと遠く離れた神戸。
それほど巨大な地震でした。
北川景子さんは当時神戸在住で、その震災経験を語っています。
http://news.livedoor.com/article/detail/2981463/

合掌

投稿: StreamKato | 2007年1月18日 (木) 01時37分

あの日の悪夢から12年の歳月が流れるんですね・・・。
阪神大震災は当時故郷を離れ、東京で生活を
送っていたボクにも衝撃的な事件でした。
倒壊した阪神高速、高架が落下し不通になった阪急川西能勢口駅など・・・テレビで見てるだけでゾッとしたのを覚えています。
赤穂に電話しても、回線がパンクして全くつながらなかったのを思うと、あの当時が偲ばれてなりません。

投稿: MC-K3 | 2007年1月18日 (木) 02時52分

>ゼシカさん
コメント&TBありがとうございます!

怖かったですよ~マジで。
もっと神戸は、すごかったです。
知人が三宮に住んでいて、震災直後連絡が取れず、すごく心配しておりました。
無事だったのですが、
「ひとつ間違えていたら死んでいたかも・・・」
と語っていたのが忘れられないです。

震災は、風化させたらアカン!!

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時09分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

私も震災以後、ちょっとした地震でも怖くなりましたよ。
関西じゃ「南海地震」がいつやってくるか?
とかよく耳にしませんか?
地震におびえていたら何もできないのですが・・・。
私も万丈さんと同じで今は家族がいるので
余計心配です。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時13分

>Bacさん
コメントありがとうございます!

エアコンの真下って、お話聞くだけで
すごく怖いですよ~。
私はタンスが倒れてきそうになりましたよ(><)

震災の日は会社で1日中TV観みてた記憶があります。
職場も仕事どころじゃなかったです。

忘れられないですね、
長田の火災TVで観てるだけでも怖かったです。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時18分

>やたすけさん
コメントありがとうございます!

芸予地震ありました!
怖かったでしょう(><)
>あの恐怖は今でも忘れられません。
私もです、忘れられないですよ。

阪神・淡路の震災から12年ですが、
阪神間震災があったなんて考えられないくらい復旧してるんですよ。
みなさん震災を忘れないでほしいです!!

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時22分

>スポーツ瓦版さん
コメント&TBありがとうございます!

ご迷惑おかけいたしました。
メンテは成功のようです!

震度3だったのですね。
怖かったでしょ!
風化させないで語りついで行きましょう!

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時24分

>らぷぽさん
コメントありがとうございます!

いつどこであるかわからない!
震災は、怖かったです!

ソレに備えて非常持ち出し袋用意してるのですが・・・
中身見たら、ほとんど取り出していて実用性のないモンになってました(><)
地震の危機感を持たないといけないな~
と反省しているところであります。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時27分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

私は同じ兵庫県なのですが、
ちょっと離れたところがすごい被害にあっていたので
信じられない気持ちでTV観ていました。

「宮城県沖地震」も怖いですよね。
コチラじゃ「南海地震」ですね。
お互い気をつけましょうね!
悔いなく(?)生きましょう!(^^)

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時30分

>たまらさん
コメントありがとうございます!

TVで観てるだけで怖かった記憶があります。

うれしいことがあったのですね。
よかったじゃないですか(^^)

私も体調イマイチです。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時32分

>しゃくれ狐さん
コメントありがとうございます!

あの震災で命を失った方々たくさん
いらしゃいます。
救えた命も中にはたくさんあるんですよね。
考えるだけで、胸が痛みます。
この震災は、命についても考えさせれてましたよ。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時34分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

震災のときにご結婚されたのですね。
震災のTVの映像すごかったですもんね・・・
戦争の後みたいでした・・・(><)

震災用の持ち出し袋用意されているのですね。
私も今回、中身まじめに入れておこうと思いました。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時37分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

名古屋でもかなり揺れたのですね(><)
怖かったでしょう・・・。

景子ちゃんが舞台挨拶で震災について語った話かな?
情報感謝デス!
昨日主人が行っていたことかもしれない・・・
この話題が関西のラジオでも出ていたそうです。

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時40分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

衝撃的でしたよね震災映像。
阪神高速のバスの映像・・・
よくアノ状態で止まったもんだと思いました。
阪神高速やJRは完全に復旧してしまいました。
電話は携帯が使えた記憶があります。
当時携帯はあまり普及していませんでした。
忘れないでほしいですね~
1・17の震災を!

投稿: ぽんた | 2007年1月18日 (木) 05時44分

アタシは、広島にいたんですが・・・。
すっごい揺れで・・・危機感を感じましたよ。
ほんと、忘れたらいけんですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: こっきん。 | 2007年1月18日 (木) 08時59分

こんばんは。おひさです!
そしてコメントありがとうございました。
甲子園で生まれ。甲子園で育ち。
そして今も甲子園に!
勿論震災当時も甲子園で被災・・・
怖い思い出は忘れたい!
でも決して忘れてはいけないのは。。。
防災に対する意識ですね!!
この日が来るたびに防災の事を再認識です。
とっても大切な事!忘れないでいましょうねぇ

PS:姫路には『コープ神戸』(または生協)はありますか??そこに行けば納豆売ってましたよ
探してみてくださぁ~~~ぃねっ☆

投稿: giichan0817 | 2007年1月18日 (木) 21時01分

みなさん
コメントありがとうございます!
震災は忘れてはいけませんぞ!

>こっきん。さん
広島もすげぇ揺れたんよな~。
うち前日、新幹線で山口日帰りで行ってまして
一日違いだったら、えらいことなってたな~
今でも考えるだけで、怖いです(><)

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

>giichan0817さん
甲子園周辺も震災のとき
被害すごかったですよね。
私も毎年1・17には、防災について考えますね。
子供が学校に行くようになってからは
毎年この時期、震災の話が家庭で出ます。
風化させてはいけません!

納豆コープさんにありましたか?
情報ありがとうございました(^^)
実家近いので日曜日行ってみます!

投稿: ぽんた | 2007年1月19日 (金) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/13538692

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災から12年!:

» 阪神大震災1.17から12年 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
あれから12年・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 15時43分

» みんながんばったで (`Д´) オゥイエー!! [CLUB☆ZECIKA]
絶対に忘れたらアカンねん。ぉぅぃぇ(`・ω・´)b [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 16時00分

» 1.17 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 阪神大震災から丸12年 被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわせて、追悼のセレモニーが行われている。 犠牲者への追悼セ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 17時26分

» 阪神大震災からもう12年 [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
もうあれから12年。早いものです。朝一の記事では上げませんでしたが決して忘れてい [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 17時31分

» 阪神大震災から12年 [スポーツ瓦版]
今日で阪神大震災から12年の月日が流れた事になったが 今も思い出すと怖い事しか思い出せない事の方が多いよ 阪神大震災の時は何してたと回りに聞かれ寝てて知らんと 返答をしてたけど実はトイレに行くために起きてたのよね 寝てたと嘘を言ってた理由は怖くて思い....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 20時15分

» 12年 [Still Crazy]
明日で阪神大震災から12年が経ちます。今日も生きていることに [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 21時58分

» 1・17 [しっとう?岩田亜矢那]
12年目の朝は冷たい雨の中迎えた。 夕方4時頃、三宮東遊園地に着いた。 献花しようと記帳していると、隣からしきりと 「すいません、すいません」と言う声が。 声の方を見ると、おばちゃんが 「なんか、あの時の事思い出して…字書けんようになってもうて」 ポロポロ涙を落としながら、謝っていた。 昨年の1月17日のこのブログに、      いつまでも哀しんでいる必要は無いと思うけど、   いつまでも忘れてはいけ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 22時56分

» 1.17 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
阪神大震災から丸12年  被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわせて、追悼のセレモニーが行われている。 犠牲者への追悼セレモニー...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 08時53分

» ◆あれから12年〜阪神大震災 [ロハス(LOHAS)咲く。]
「かけがえのない命を大切に」 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 11時11分

» #1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。 [続「とっつあん通信」]
けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 18時54分

« 「ココログ」またメンテ!ところで、週末ドラマ御覧になりましたかぁ~? | トップページ | 私の今年の1・17・・・関西のラジオで絶賛された北川景子ちゃんのお言葉。 »