« フィギュアGPファイナル 浅田真央は2位!その他の話題は・・・。 | トップページ | さすがに昨日は何にもできませんでした・・・筋肉痛です(><)今日は「おそうじ占い」 »

2006年12月18日 (月)

大掃除前半戦終了いたしました。2007年度「家計簿」購入♪

日曜日、お天気もなんとかもってくれたおかげで(?)

大掃除がんばれましたよ!

私はフローリングのWAXがけ、だんなさんは洗車2台!

もちろんWAXかけてくれました(^^)エスティマはお正月してるよ~♪

コンロのお掃除もだんなさんのお手伝いあったにもかかわらず・・・1時間もかかった!

日頃どれだけお掃除していないことか・・・(><)

お片づけしていて・・・またまた問題が発生いたしました!

みなさん、いらなくなったPCどうされていますか?

うちには8年前ぐらい購入した(だんなさん所有)ノートPCがほったらかしになったおります。(正直邪魔)

壊れているらしいのですが・・・みなさんご家庭でどうされていますか?

お片づけネタで、みなさんに質問ばかりしております。

おバカな私は、みなさまのコメントを参考にさせていただいて片付け進行しております!

お答えくださる皆様に毎回非常に感謝したおります(^^)

主婦ぽんたも勉強させていただいておりますよ~♪

大掃除後半戦は今週末です!

23日アキバにいきたいな~こまっちゃんイベント!

ここで自分には家庭があること、実感しております!(つらいの~)

ところで・・・2007年度「家計簿」購入いたしました。

結婚して、坊やが生まれるまできちんとつけてました・・・それから忙しくてサボってました。

今年復活しました・・・PCで最初やってましたが・・・いつのまにか中断。

やっぱ書かないと家計簿はつけてる実感がない!

と私は思うのです。

昨日は書店に別の用事でいったのですが・・・思わず「家計簿」買ってしまった!

来年はまじめにつけるぞ!

2007年度といえば・・・カレンダーも貼らないと!

表紙のままの2006年度小松彩夏カレンダー・・・表紙のサインも色が薄くなってきています(はげてる?)近いうち大安は・・・20日(水)あさってか~じゃ、あさって早朝にカレンダー貼りかえますぞ!来年は表紙のままじゃないわよ~(^^)

|

« フィギュアGPファイナル 浅田真央は2位!その他の話題は・・・。 | トップページ | さすがに昨日は何にもできませんでした・・・筋肉痛です(><)今日は「おそうじ占い」 »

コメント

ぽんた さん!

おはようございます!

大掃除折り返しですか!

便利箱、重宝してますかね。
レンジフードに、油汚れ用OKですよ!
ただしっかりリンス(水拭き)もしてくださいね!

古いPC・・・

うちにもあります。
簡単に処分できないですもんね・・・

新しいのを買う時に、下取りで割引があるときなどに制度を利用するしかないですかね・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年12月18日 (月) 07時49分

おはようございます!!

なんか23日は安座間さんもイベントがあるらしい・・・行くべきか行かずべきか・・・・。

セーラームーンを見たとはいえ、ファンってわけでもない。しかし、なぜか見てみたい!
う~ん。悩みます・・・。

投稿: しゃくれ狐 | 2006年12月18日 (月) 08時20分

ぽんたさん おはようございます♪

今朝も寒いです…
大掃除しないといけないと思っても行動できない。会社だと動けるんだとな(;´∀`)
でも正月が関係ない仕事でもやらなきゃ!

使わないPCうちの実家にもゴロゴロしております。リサイクルショップとかはどうなんでしょうね?壊れていてもどうにかなりそうですが…駄目なのでしょうかね。

投稿: 田舎娘 | 2006年12月18日 (月) 09時21分

大掃除、お疲れ様です!!
今週末が、後半戦なのね・・・(笑)
ファイ!!(≧▽≦)ノ

おぉっと、アタイも掃除せんといけんわぁ。。
物置と押し入れ・・・まだ手つかず・・・(汗)

目標!「いらないモノは、捨てる」です!!
でも、残ってるってことは、、いるモンなんよねぇ、、、(ハハッ)
もったいないし・・・困ったわぁ、、

投稿: こっきん。 | 2006年12月18日 (月) 09時40分

>感動さん
コメントありがとうございます。

>便利箱、重宝してますかね
はい、大活躍中です!
換気扇は24日にお掃除します。
油汚れ用使いますよ~。
水拭きは「リンス」って言うのですね。
業界用語ですか?

PC処分できませんね~なかなか。

投稿: ぽんた | 2006年12月18日 (月) 12時40分

>しゃくれ狐さん
コメントありがとうございます。

23日12:00~もイベントですね(^^)
迷ったら行きましょう!
後悔するかも・・・行かなかったら・・・。

行ったらレポ宜しくです!
がんば!がんば!

投稿: ぽんた | 2006年12月18日 (月) 12時42分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます。

会社じゃ仕事なんで動けるんでしょうね~。
お金もらえるから(^^)

うちの主人も正月関係ない仕事です。
サービス業はつらいですよね。
がんばってくださいね!

PC何とかしたいです・・・。
お金にしたら・・・
すごい金額でしょうね。(購入時)

投稿: ぽんた | 2006年12月18日 (月) 12時44分

ども!
この間、ずいぶんまとめてやったので、掃除はもういいかー、なんて。f(^^;)
年末は年賀状も書いてる間がないくらい、仕事三昧ですねー。

うちは現在、風邪ひきさんばかりです。
やっと熱は下がりましたが、チビは昨日は8度4分の熱を出しました。

うちにはくずパソコンと、くずワープロ専用機がごろごろしております。f(^^;)

投稿: コレバナ | 2006年12月18日 (月) 17時45分

おお!大掃除ですか。
やっぱり、こういうのは、まとめてやるとダメなので、チョコチョコとやるのが、コツなんでしょうか。
さすがですね。

投稿: 長茄子(ながなす) | 2006年12月18日 (月) 20時08分

ぽんたさん、今晩は。
先ほど帰ってきました。昨日は雹に降られて散々でしたが・・・

大掃除、一段落、お疲れさまでした。まだ折り返し地点ですが、後半も頑張って下さい。

PCは私も1台ありますが、そのままの状態であります・・・。片づけようがない状態ですね。

投稿: ちみっこ | 2006年12月18日 (月) 20時13分

古いPCは中古品にもならず、単なる粗大ゴミ扱いです。
中古PCとして流通できるのは、せいぜい2~3年前の型式でしょう。
どのようにして捨てればよいか?
は、知りません。地方自治体によって扱いが違うのでは?
家電量販店ならば、タダで引き取ってくれる所もあるかも?

PCを捨てる時に気を付けることはただ一点。
内蔵HDDは取り外して捨てる事!!!
個人情報漏洩の危険がありますから!!!

では、とりはずしたHDDはどうすればよいか?
HDD用ケースを購入して、外付けHDDとして再利用します♪

私は今まで同じノートPCをずっと使っていて、まだ捨てた事はありません。が、内蔵HDDは容量の大きな新製品が出る度に買い換えて交換してます。
今まで交換して取り外したHDDは3個あり、それぞれすべてHDDケースに入れて外付けHDDとして再利用してます。

では、そのHDDを捨てる時はどうすればよいか?
ハンマーで粉々に砕いて捨てます。
安全のためには当然。

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2006年12月18日 (月) 22時31分

ぽんたさん、大掃除お疲れ様です♪
古いPCはリサイクル対象品となります。
各メーカーに窓口がありますので問い合わせしてみてください。
確か箱詰めして郵便局かどこかでリサイクル券を購入して送るようになってたはず・・。

結構手間掛かります(汗)
ノートであればStreamKatoさんが言ってるようにハンマーで粉々に粉砕して少しずつ家庭ごみで出しちゃいましょう・・特にHDDは念入りに・・(大汗)| 柱 |エ)-;)

投稿: Position | 2006年12月18日 (月) 22時58分

またまた追伸ですが、重要な事なので。
専門的な事はよく知りませんが、HDDのデータを消去するのは大変難しいそうです。
ゴミ箱に入れたうえで削除したデータでも、専用ソフトを使えば簡単に復旧できます。
また、専門家(プロ)の手に掛かればクラッシュしたHDDからデータを吸い取る事もできます。そのようなデータ復旧サービスもあります。

重要な書類はシュレッダーで刻んで捨てるのと同様に、HDDを捨てる時は粉々にして捨てるのが安全です。

私はPCを下取りに出した事はありませんが、
とても怖くて下取りに出す気になりません。
HDDをはずした状態で引き取ってくれるなら出しますが。

(・Q・)

投稿: StreamKato | 2006年12月18日 (月) 23時01分

またまたまた追伸ですm(_ _)m
粉々にするのは、あくまでHDDだけで、
PC本体は捨てずにリサイクルに出しましょう!

もう書き忘れたことは無いな‥‥‥

一応、「HDDデータ消去ソフト」という物も市販されています。
データを消去する、というよりも、今あるデータに無意味なデータをひたすら上書きして、データを消してしまうソフトらしいです。
そこまでしないとHDDのデータは消去できませんから‥‥‥

投稿: StreamKato | 2006年12月18日 (月) 23時30分

ぽんたさん、美姫たん真央たん
残念でしたね~★

まさか、ノロウィルスをばらまかれたとか?

 さて。

ニュースでも、4位の村主さんの話題が
一言もないのですが・・・

男子も含めて・・・

喝だぁ~★

私も、来年こそ、家計簿つけようと
思います☆

投稿: kokotoki | 2006年12月19日 (火) 00時17分

壊れたPCですか・・・うーん・・・
性能の低いPCは子供のおもちゃにしてますけど、壊れたならそれもできないし・・・
ハードディスクを外して、ヤフオクに出すとか?結構安値でよければ買ってくれる人もいますよ。
で、ハードディスクは物理的にクラッシュさせる。これで安心!!

投稿: 万丈 | 2006年12月19日 (火) 00時47分

うちにも壊れたPCありますよー。
修理すればまだ使えるので、取ってあります。
が、動いてるのが3台あるので、修理しないかもー。

PCは捨てたこと無いですね。
HDDを何とかしてリサイクルでしょう。
リサイクルは金かかっちゃいますけどね。
レンタルPCにはHDDゼロクリアツールが
付いてきたりしますけどね。
売りもんPCにもつけといてくれればいいのに。

家計簿は、2年ちょっとつけてましたけど、
ここ何ヶ月かサボってます。
来年から復活するかな。

投稿: Bac | 2006年12月19日 (火) 01時13分

みなさん
コメント&PC処分のノウハウ
ありがとうございます。

坊やの調子がイマイチで・・・
彼が起きて来たので、時間がなくなってしました。
今回は一括レスです。(ごめんなさい)

>こっきん。さん
さっき、燃えるゴミ出してきましたが・・・
明日は今年最後の粗大ゴミなんで・・・
今夜は片付け徹夜覚悟です(^^)
寒いから、なかなかできんな~(><)

>コレバナさん
さっきブログ拝見いたしました。
お子さん、大丈夫ですか?
うちは、熱出てないのですが・・・
坊やは、鼻水すごいです。

PCとか処分困りますね~。

>長茄子さん
いや~ほめていただいて・・・(ぽりぽり)
ただまとめてやろうとしても・・・
集中できない人なんで、ちょっとずつやってるんですよ。
まだ、これからであります大掃除。

>ちみっこさん
お帰りなさいです!
お疲れですね~。
雹だったんですね(うわ~9
讃岐うどんは召し上がったのかしら?

PCいらなくなると困りますね~。

>StreamKatoさん
今回も的確な情報感謝デス!
>内蔵HDDは取り外して捨てる事!!!
知らなかった・・・(私はアホです)
そんなに手がかかるんですね~。
>ハンマーで粉々に砕いて捨てます。
そこまでしないと・・・
個人情報流出の方が怖いです。

う~ん、PCは置いておくのがいいのかな~。
主人に相談してみます。

>kokotoki さん
今回のフィギュアは喝ですね~。
陰謀ですよ!きっと!

tokiさん。
家計簿お互いがんばりましょう!

>Positionさん
PC処分は大変なんですね~。
私、甘く考えておりました。
簡単に捨てられないですね~。
処分に手間がかかりすぎる・・・。
主婦には無理かしら?

>万丈さん
子供のおもちゃにできるかどうか見てみました・・・。
うちのPCは立ち上がることもできません。
原因はわかりませんが・・・
処分がめんどうなので・・・
今回は年内処分は見送りそうです・・・。

>Bacさん
やっぱHDDですね~。
ソレをなんとかしないといけないのですね。
まずは、修理する気があるのか?
主人に聞いてみますね。
マジで邪魔なんですよ~PC(><)

家計簿つけましょう!
私も来年は完璧にやろうと思ってます!


投稿: ぽんた | 2006年12月19日 (火) 06時53分

ぽんたさん☆こんばんはぁ。
大掃除お疲れさまです。

>表紙のままの
2006年度小松彩夏カレンダー・・・
うちにも表紙では無いけど
1月のまんまの卓上カレンダーが。。。
理由は赤星☆さんが1月だったから!!
で、今年はまだ来年のカレンダーも
スケジュール帳も買ってない・・・
忙しくって忘れてましたぁ~・・・

投稿: giichan0817 | 2006年12月19日 (火) 21時06分

>giichan0817さん
コメントありがとうございます。

お忙しいのですね~。
師走ですから!師走です!

>1月のまんまの卓上カレンダーが。。。
うちは来年のカレンダーは1・2月のままです(^-^)

カレンダー年が明けると安くなるってことあるのかな?
阪神のカレンダーはどうでしょう?

投稿: ぽんた | 2006年12月20日 (水) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/13107114

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除前半戦終了いたしました。2007年度「家計簿」購入♪:

» エスティマtcrはなぜ10年以上も愛されつづけているのか [エスティマtcrはなぜ10年以上も愛されつづけているのか]
エスティマtcrのカスタムや改造についてつづっています。興味のある人だけごらんください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 19時04分

« フィギュアGPファイナル 浅田真央は2位!その他の話題は・・・。 | トップページ | さすがに昨日は何にもできませんでした・・・筋肉痛です(><)今日は「おそうじ占い」 »