« 今度は味覚障害?ところで今日は「FINE BOYS」12月号発売日!「ハニカミ」の金曜日です | トップページ | ほとんど体調は回復いたしました!昨夜は「世界バレー」ニッポンの逆転勝ちで燃えました! »

2006年11月11日 (土)

味覚障害は「薬の副作用」でした。昨夜の「ハニカミ」どうだった?

今週一週間は「ぽんたのエスティマ日記」は。「ぽんたの闘病日記」でお送りいたしております(^-^)

昨夜、うちらが住んでるあたりで集中豪雨と落雷がありました。

時間はよくわかりませんが・・・すごい雷で、坊やが起きてきて、すごく怖がっておりました(わたしもです)昨夜ビデオ予約していた「セーラー服と機関銃」と「恋するハニカミ」録画予約していたはずなのですが・・・だんなさんとさっき話をしていたのですが・・・もしかすると、落雷で停電になっていたのかもしれないとのこと、まだ確認はできていませんが・・・それなら録画できていなくても仕方がないか・・・と思いました。

残念です!

tetsさんのコメントで、こまっちゃんはしゃべっていたとのこと!

見たかった~(><)

【あぁ悲し 姫のお顔が みたかった】

御覧になった方、こまっちゃんはどんな感じでありましたか?

よかったら、教えてくださいませ~。

で、トーク打率は0.310(42回出演中13回トーク)

ついに夢の3割達成いたしました! パチパチ!!

★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「味覚障害」は最初に行った病院の《ヨシノチン錠》とうい坑アレルギー薬が原因でした。

この病院は、処方箋もって調剤薬局などに行かず、先生の処方でお薬が出るのです。

実は、大病院で処方箋もらって行った調剤薬局でいろいろ調べてもらったのです。(親切でした)

すると、最初に行った病院で頂いたお薬はすべて「ジェネリック医薬品」であることもわかりました。

「ジェネリック医薬品」って患者さんがお願いして出してもらうのかと思っておりました。

ちなみに「ジェネリック医薬品」とは・・・「新薬」として最初に発売された薬は特許に守られ、開発したメーカーが独占的にその薬を製造販売することができます。これが「先発医薬品」です。
ところが20~25年の特許期間が切れると、他のメーカーも同じ成分、同じ効果のお薬を製造できるようになります。これが「ジェネリック医薬品」で、その価格は新薬の2~8割に設定されています。

要は特許期間が切れたお薬なんですね~。

その最初行った病院に 行ってみました。他で調べてもらったのですが、副作用のことについてその《ヨシノチン錠》のお薬の薬の取り扱い注意の記載された用紙を見せてもらおうと・・・。

ところが、その病院の受付の女性じゃ「診察券出してください」「私どもの出したお薬は先生の処方でお出ししているだけです」私の言い分を聞こうとしないのです。また別の女性が説明に出てきましたが・・・けんか腰のような口調でした。私も相手の言いたいこと言わせておりました。

最後に「みなさん勘違いされていますよ、私は副作用のことについて聞きたかっただけですから・・・

私は顔のはれも薬の副作用か?と聞きたかったのですが、話にならない受付の人だったので、先生と話する気もなかったです。その病院のイメージかなり悪くなりました。

どこかに苦情言いたいくらいですよ~まったく!医師会に言っても、消費者センターに苦情言っても・・・医学の現場はこんなもんなんでしょうね・・・。変らないのでしょうね~。

|

« 今度は味覚障害?ところで今日は「FINE BOYS」12月号発売日!「ハニカミ」の金曜日です | トップページ | ほとんど体調は回復いたしました!昨夜は「世界バレー」ニッポンの逆転勝ちで燃えました! »

コメント

病院から、それも大きな病院から処方された薬だから余計なっとく行かないでしょうね。
そう言う時は(私の経験から言います)ともかくその薬を止めて、水分を多くとって薬を早くからだから出すことだと思います。私の場合それで簡単に(昨日いった風邪薬の副作用による蕁麻疹)引きました。
病院の対応・・医師会職員としても複雑な心境です。時々庶務課などに、
「ある医院で治療受けてるのに全然治らないじゃないか!」
と苦情が来ることが有るそうです・・・。でも本当に難しい問題ですね。それも大手病院から・・・。でも大手病院ってある意味役所のように融通が利かない所あるといいますよね。
ともかくお大事に。

投稿: きかん坊 | 2006年11月11日 (土) 07時35分

おはようございます。
た、たいへんですね・・・。
どうぞお大事に・・・。

状況はぜんぜん違いますが、娘が中学生のころ、具合が悪くて夜の病院の救急で診てもらったところ、小児科の医者がおらず、宿直の別の科の医者が診て、「わかるわけねーだろ!」と怒鳴られ、泣いて帰ってきたことがありました。
むかっ!
お前、それでも医者かよ!(`へ´)

投稿: コレバナ | 2006年11月11日 (土) 07時49分

おはようございます!!

こまっちゃんはまた鬱っぽいですなぁ。この試練を乗り越えて大きく羽ばたいてもらいたいものですね。
ハニカミですが、開始2分半ほどで中島さんが「どうですか?」とふり「私は袴田さんと酒井若菜さんの韓国デートがすごい印象に残ってて」と答え、中島さんと久本さんが「素敵やったね」と返すと「あの、携帯で連絡取り合って・・」というのが会話でした。
FINE BOYSはゲットしましたが、インタビューは少ないし写真が写りがあまりよくないのでは?しかし、珍しくおでこが出てるのが嬉しかったですね。(けっこうおでこフェチなので)
雷は先ほどから鳴り始めたらしく、それで起きました。

投稿: しゃくれ狐 | 2006年11月11日 (土) 08時45分

ぽんた さん

おはようございます。

闘病日記・・・
大変なことになりましたね。

しかも落雷&停電・・

重なる時は重なるものですよね。

しかし医療の世界は本当に納得いかないことばっかりですね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月11日 (土) 10時14分

ぽんた様、大変でしたね。
病院の対応も全く信じられません。
病院も、接客業なのではないでしょうか。
全くお話になりません。
薬は昔のものでも、新しい製造日であれば問題ないとは思いますが、結果的に間違った薬を処方されては、たまりませんね。
私も今回のことは、勉強になりました。

投稿: HIRO。 | 2006年11月11日 (土) 13時49分

ぽんたさん おばんです♪

友達が病院の受付のバイトをしていたことを思い出しました。(短期間ですが)何の資格もなくしておりますたな。(今は他の病院で派遣しております。もちろん無資格)
免許を持っていないカリスマ美容師って話題がありましたが、髪は時間がたてば伸びてきますよね。でも命は戻ってきませぬ…

投稿: 田舎娘 | 2006年11月11日 (土) 17時48分

病院、薬の件、色々考えたのですが一応市役所の福祉課などに報告した方がいいかもしれないですね。処方してはいけない薬を処方したのですし(医療監査などだったら指摘の対象になるのでは?と思いましたので)、その応対は悪すぎますね。でなくとも市役所の市民相談室とか。
余計なことでしたらスミマセン。ちょっと心配になりましたので。

投稿: きかん坊 | 2006年11月11日 (土) 18時50分

こんばんは。
ぽんたさんひどいめにあいましたね。
わたしも薬の副作用で、顔がお岩さん状態になったことがあります。その頃は接客のお仕事でしたので、商談中に自分の顔が変わっていくのがわかり、死にたくなりました。
そのとき通っていた病院(東京でも有名な大病院です)の先生は悩みを聞いてくれませんでした。「これ止めたら死ぬよ」まで言われました。ソーシャルワーカーさんもお金の話しばかり。結局都の医療センターに相談して再検査をし、誤った薬の投与であったことがわかり、転院しました。いまは元気です。
がまんせず、信用のおける人に相談して良い解決法が見つかることを祈ります。
お大事に。

投稿: たまら | 2006年11月11日 (土) 19時01分

心にぐさっとくる話で申し訳ないですが、
この場合、決して「処方してはいけない薬」ではなくて、一般的な薬(第一選択薬といいます)がたまたま体に合わなかっただけで、別に問題ない気がします。
副作用が出た場合は速やかに処方を指示した医師の診察を受けます。
診察の結果、別の成分で同じ効果のある薬に変えます。
ですから受付も「診察券出してください」と告げた訳です。

投稿: J-GUIDE | 2006年11月11日 (土) 20時05分

一難去ってまた一難。副作用の次は病院窓口の応対ですか。
今後は人口減少、少子高齢化にともなって病院も競争が激しくなり、淘汰されるところも出てくるのでしょう。
患者の事を「患者様」と言って接客?に努力する病院もあるようです。

恋するハニカミ!では、こまっちゃんはビジュアル担当、
薫ちゃんはコメントの内容担当だとおもっていました。
案の定、今回の薫ちゃんのコメントにもキラリ
光るものがありました。
しかしそれに加えて今回はマチャミから胸のブローチのことを
「‥‥‥ち○び‥‥‥」とツッコマレて、
薫ちゃん、思わず胸を押さえてました。

これマチャミ
      そのツッコミは
              反則よ
(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2006年11月11日 (土) 22時08分

ハニカミアワードのとき、
発言機会は最初だけですから、
そこで、話を振ってくれなければ、
終わりなんですよね。

毎度のように、「どの回がよかった?」
ていう話をするだけですがね。
頑張ってトークしてるこまっちゃん、かわいいです。

病院の応対も困りもんですね。
受付してるのってバイト?パート?
「人の話はちゃんと聞きましょう。」て感じですね。
コミュニケーションの基本ですな。

投稿: Bac | 2006年11月12日 (日) 00時28分

 ぽんたさん、今晩は。

 今回の場合、診療ミスには該当しないと思いますので、病院側はぽんたさんの質問に素直に応え、明確な説明をした後に別の薬を処方すれば、事は丸く収まると思うんですけどねぇ。

 以前、歯医者さんが「受付係として雇う若い連中がバカばっかりで困る」と仰っていました。仕事中に漫画を読むわ、受付窓口で煙草を吸うわ、患者の質問を無視するわ、患者を罵るわ・・・。非常識過ぎて言葉が出ません。
 これではお医者さんの努力が台無しじゃ・・・。

 コマツさん、好きなハニカミ場面を問われて、袴田・酒井コンビの携帯デートを挙げておりましたが・・・デートは毎回すっ飛ばして見ているので、何の事かまるで分かりませんでした・・・。

投稿: パイソンズ | 2006年11月12日 (日) 02時00分

門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<こんにちわ

すごい雨でしたよねぇ。
怖かったです。Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

それにしても病院の対応腹立ちますね
(*`・ω・´)(`・ω・´*)ネェ~
最近副作用が怖いのも多いので、
処方されたやつは一応ネットで
薬の副作用を調べてます。。
お大事にしてくださいね。

投稿: ゼシカσ(^ω^ Ze) | 2006年11月12日 (日) 02時04分

>きかん坊さん
2回コメントありがとうございます!

医師会の職員のかただったのですね。
心配していただいて、
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

今回は、もう回復してきたので、
次回から、病院にかかるときは気をつけようと思いました。
なかなか難しい問題ですね~。


投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 07時48分

>コレバナさん
コメントありがとうございます!

似たような経験あります。
ここの記事に出てくる内科に娘が2歳のときに風邪で連れて行ったとき
「なおならかったら小児科行ってください」
といわれて
「何のためにうちはココにきたんですか!」といったことがあります。
ドクター無言でした。
もう、この内科一生行きませんぞ!

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 07時51分

>しゃくれ狐さん
コメントありがとうございます!

こっちも雷すごかったですぞ!
「FINE BOYS」はご不満ありですか(^^)
確かに、こまっちゃんに見えない感じの写真ありますね~。
ファッション紙なので、お許しを!
「ハニカミ」レポ感謝デス!

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 07時53分

>感動さん
コメントありがとうございます!

一週間いいことがなかったので
今週はイイコトあると信じて
ボチボチがんばります。

悪いことは続きますが・・・
体調が回復してよかったです!
今週はコレに尽きます!

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 07時55分

>HIRO。さん
コメントありがとうございます!

調剤薬局と病院の受付の対応が全く違うから
頭にきました!

なんか「ジェネリック医薬品」出されても
新薬と同じように金額請求されても、
コチラは全くわかりませんよね~
病院に不信感もちましたよ!

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 07時57分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

この病院パートさんよく募集しているんですよ~。
たぶん、無資格の方いると思いますぞ!
病院っていいかげんだな~と思いました。

人の命が大事って、
あまり感じていないにかな~?
と思いました。

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時02分

>たまらさん
コメントありがとうございます!

私と同じような経験がるのですね。
頭にきますよね~!!!
体が回復してきてるからいいのですが、
最初に行った内科にもう行くのはやめとうと思いました。
それにしても医者って強気な商売ですよね。
医療ミスなんか犯罪なんですよね(言葉変えたら)
病院にかかるのが怖いですよね。

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時33分

>J-GUIDE さん
コメントありがとうございます!

大丈夫です
心にグサッときませんよ~(爆)

そういうことなんですか。
なかなか医療にお詳しいですね。
薬があわなかったのは、わかりますが
病院の受付の人、もう少し丁寧に対応してほしかったといいたかったのですよ。
こちらの事情もしっかりきいてほしかったんですよ~。
今後、気をつけます(><)

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時38分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

いろんなことがあって、疲れましたよ。
病になるのが、怖いですぞ。
病院恐怖症になりそうです。

「ハニカミ」のこまっちゃん
トークではカオちゃんが一枚上のようですな。
緊張が毎週お茶の間に伝わりますぞ。
おお~川柳感謝デス!


投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時43分

>Bacさん
コメントありがとうございます!

ほんとに人の話を聞かない人はいけません!
病院なんかじゃ特にそう思いますぞ!
相手は患者さんですぞ!
所詮パートですから・・仕方ないのでしょうね(><)

「ハニカミ」は、話を振ってもらわないと
しゃべるキッカケないですね。
こまっちゃん。
トークも面白くないとOAでカットされるのでしょうね(><)

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時46分

>パイソンズさん
コメントありがとうございます!

私もデートは、ほとんどみておりましぇん!
こまっちゃんしか観ていないから(爆)

病院のパートさんの教育がなってない!
そんな病院多いです!
ドクターがたいしたことないから、
パートもたいしたことないのかと思いますぞ!

病院選びも難しいですね。

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時49分

>ゼシカさん
コメントありがとうございます!

そちらも雷雨すごかったですか!
夜中寝られなかったです(><)

ネットで調べられるのですね。
私もこれからネットで薬の副作用調べようと思います。
病院がちゃんと薬の説明してくれたらよかったのに~。
説明不十分だと思うのですがね・・・。

投稿: ぽんた | 2006年11月12日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/12639578

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚障害は「薬の副作用」でした。昨夜の「ハニカミ」どうだった?:

« 今度は味覚障害?ところで今日は「FINE BOYS」12月号発売日!「ハニカミ」の金曜日です | トップページ | ほとんど体調は回復いたしました!昨夜は「世界バレー」ニッポンの逆転勝ちで燃えました! »