« 明日は阪神今季最終試合!デイリースポーツからいろいろ拾い読み★ | トップページ | 小松彩夏姫カレンダーイベントまで、あと5日! »

2006年10月16日 (月)

中日・川相選手引退!同郷人間として、今日は子供の頃の思い出語ります

中日・川相選手が今季限りで引退!

昨日、ナゴヤドームで引退セレモニーが行われました。

川相選手といえば・・・533犠打であります!

世界記録保持者であります!

縁の下の力持ちであります!

1983年に岡山・岡山南高からドラフト4位で巨人入り。

投手から内野手に転向し、確実なバントや手堅い守備を生かして遊撃の定位置をつかんだ。

2003年には米大リーグ記録を抜く通算512犠打を達成。、03年一度引退試合をしたものの巨人・原監督の不可解な解任に納得いかず現役続行、04年に中日にテスト入団した。

15日 試合後、記者会見しバントの名手は24年間の現役生活を振り返り

「ここまで(プレー)できたのはバントがあったから。2、3年で辞めるかもしれない下手な選手だと自分では思っていた。24年もできたのは奇跡だと思う」と感慨深げに話した。


日本シリーズ出場の40人枠にも登録される見込みで、「一番いい思い出は日本シリーズでつくりたい。どんな形でも日本一になれるよう頑張りたい」と最後の大舞台に向けて意欲的。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私、岡山生まれで岡山育ちなんですよ。

おまけに岡山南高校に子供の頃から憧れておりました。中学3年の一学期まで志望校は岡山南高校でした。現実問題で・・・大学進学を考えていた私は、最終的に岡山南高校の情報処理科断念して公立の普通科選んだのであります(後悔はしておりません!)

川相選手が高校野球で活躍していたの子供の頃TVで見ておりました。

岡山南高校ではエースでクリーンアップを打って1981年夏・1982年夏の甲子園に出場しているのですが、ちょうどこの南高で、川相選手と一緒に野球やっていた近所のお兄ちゃんがいたのです。そのお兄ちゃんは、うちと幼馴染でありまして子供の頃から野球が好きな子だったのよ。そのお兄ちゃんは小学校でソフトボールしていて「将来は甲子園」って言っていたのよ。で、中学で野球部に入部したいのだが、ほしい野球用品買ってもらえないからって、小6で新聞配達のアルバイトしていたのよ!(朝・夕)そして数年後、念願の岡山南高校に入学!野球部でがんばっていました。81年か82年か忘れたのですが・・・川相選手とそのお兄ちゃんは夢がかない甲子園に出場することになったのです!

TVで県予選観ていてみんなで喜んでいた記憶があります。

でも、お兄ちゃんは背番号13番の補欠だったのよ。(県予選・甲子園でも)

岡山南高より、お兄ちゃんの応援でした(^^)私の記憶では、甲子園じゃダイヤモンドに入ってプレーしていないはず・・・。

なのに私はTV観ながら「今、映った!」とか行って、試合よりお兄ちゃんがTV映るの期待して観ておりました。(大人になった今も似たようなことしてるな~)

アレから四半世紀以上経つのかしら?

そのお兄ちゃん、どうしているんだろう?

川相選手の引退で、昔のことを思い出してしまいました。

川相選手、日本シリーズ楽しみにしております!

野球人生は、まだまだ続くのであります!

|

« 明日は阪神今季最終試合!デイリースポーツからいろいろ拾い読み★ | トップページ | 小松彩夏姫カレンダーイベントまで、あと5日! »

コメント

ぽんた さん

おはようございます。

同郷でしたか。
それでは思い入れも強いですね。

また一人・・・

「職人」が引退してしまうのですね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月16日 (月) 07時49分

>感動さん
コメントありがとうございます!

川相選手が高校生の時、岡山の繁華街であったことあるんですよ(スリッパ履いていました)

引退さみしいいですね・・・。
名選手でした。

投稿: ぽんた | 2006年10月16日 (月) 08時20分

ぽんたサン,川相選手とは縁があるのですね!

今でいうスモールベースボールの
先駆者かもしれません。

でも、バントだけでない選手ですぞ~!

これからも、よき指導者として
活躍してくれるはずです!!

投稿: kokotoki | 2006年10月16日 (月) 18時45分

川相選手は中日に来てからは、あまり出場機会はありません
でした。
ま、中日に来た時点で将来の中日コーチングスタッフ入りが
約束されていたんでしょうが。
荒木・井端が球界随一の1・2番、二遊間コンビになったのも、
川相選手という存在が身近におればこそ。
これからはコーチとして、さらに中日を強くしてくれることでしょう♪

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2006年10月16日 (月) 23時06分

 ぽんたさん、今晩は。

 川相選手は、敵ながら惚れる「プロフェッショナル」でしたね。その磨かれた技の前では、敵も味方もありませんでした。
 ぜひ日本シリーズで、有終の美を飾って頂きたいです。

 余談ですが・・・
 私の母も岡山出身でありまして、「巨人は大嫌いやけど、川相選手は大好き」と言っておりました。うさちゃん退団後には「何で阪神が取らんねん」とぼやいていたなぁ。

投稿: パイソンズ | 2006年10月17日 (火) 00時00分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

正直、川相選手がここまで現役やるとは思いませんでしたよ~。
世界記録まで!
岡山の誇りでありますぞ!

投稿: ぽんた | 2006年10月17日 (火) 04時27分

>StreamKato さん
コメントありがとうございます!

確かに中日じゃ、出場機会はなかったですが
縁の下の力もちで、チームを支えていたそうですよ。
中日ドラゴンズよりも!
川相選手を日本シリーズで応援したいです(^^)

投稿: ぽんた | 2006年10月17日 (火) 04時29分

>パイソンズさん
コメントありがとうございます!

おお~お母様は岡山出身!
縁がありますね(^^)

そうそう川相選手の南高の同期で阪神に行った選手がいるんですよ。
活躍なく・・・名前も忘れました(涙)
落合さんがいたから、中日行ったんでしょうかね?

投稿: ぽんた | 2006年10月17日 (火) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/12302863

この記事へのトラックバック一覧です: 中日・川相選手引退!同郷人間として、今日は子供の頃の思い出語ります:

» 名手・川相、引退試合! 攻守に渡る大活躍で花添える! [ANQ Ritzberry Fields]
 衝撃の引退発表から一夜明け、早速、トーチュウを購入してきた。案の定、川相は自分から引退を決めたのではなく、フロントからのコーチ要請を快諾すると言う形で身を退いた様だ。これは正に、3年前に巨人を暫定的に引退した時と全く同じパターンではないか。川相は「義」....... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 06時45分

» ショックです。 [博多竜 ドラゴンズ]
川相さん・・今年限り。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 09時07分

» バント職人の川相が引退で豪華リレーの勝利で飾る [スポーツ瓦版]
中日ドラゴンズの川相昌弘さんが今季での現役を引退して 来季から1軍の守備走塁コーチ就任と西川球団社長が明した 巨人で1度は引退を表明するも色々あって中日に移籍して 最近は試合に出場する事も少なかったし寂しいし見たいよね シーズン最後の試合で先発しヒッ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 09時33分

» “川上憲伸自己最多17勝目!ナゴヤドーム最終戦横浜に勝利!”’06年10月15日試合結果 [DRAGONS-VICTORY]
○中日2x−1横浜●(中田−川上−山本昌の豪華リレーで勝利!) 2006年10月15日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中田賢一、横浜の先発は岸本で18時00分試合開始。 1回表..... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 10時47分

» #1464 職人よさらば・・・。 [続「とっつあん通信」]
この季節にはどうしても さびしい報道を耳にすることが多くなるのですが きょうもま [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 13時38分

» 中日の川相が現役引退... [格闘技LOVE!]
川相選手が引退を 発表した 一時は引退を発表したが 中日に移籍後は 現在の好成績に 貢献した。 お疲れ様です。 中日の川相が現役引退-大リーグ上回る通算犠打 中日は14日、川相昌弘内野手(42)の今季限りでの 現役引退を発表した。来季からは1軍の守...... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時01分

» 野球といえば甲子園 [スポーツ情報]
野球といえば甲子園こと阪神甲子園球場ですね。 阪神タイガースの本拠地として、春の選抜高等学校野球大会、夏の全国高等学校野球選手権大会で、全国的におなじみの球場です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 13時00分

« 明日は阪神今季最終試合!デイリースポーツからいろいろ拾い読み★ | トップページ | 小松彩夏姫カレンダーイベントまで、あと5日! »