« 本日半休です。 | トップページ | また負けた!虎連敗! »

2006年8月23日 (水)

アミューズ会長太っ腹!こまっちゃんも株主ですか?

朝から話題になっているアミューズの大里会長の還暦の逆お誕生日プレゼント

デイリースポーツonlineより・・・「アミューズ」会長 4億円あげる

サザンオールスターズ、福山雅治(37)、神木隆之介(13)らが所属する大手芸能プロダクション「アミューズ」の大里洋吉会長(60)が22日、60歳の誕生日を迎えたのを機に全社員と専属契約を結ぶすべてのアーティストに同社株を一律500株贈与することを発表した。一部上場企業である同社株は、同日の終値で1株2020円。1人当たり101万円、総額約4億円というウルトラ太っ腹な“逆誕生日プレゼント”となった。

 桑田佳祐も、岸谷五朗も、須藤理彩も、富田靖子も、深津絵里も、みんなびっくりの“臨時ボーナス”だ。総勢400人計20万株、総額4億円が贈与される社員・アーティストだが、株式贈与の課税対象は110万円からなので、受け取る側は税金を払う必要のない驚きの“ボーナス”となった。

 還暦を迎えた大里会長からのイキな計らいだった。エンターテインメント業界に身を置いて約40年、アミューズを立ち上げて28年になる大里会長は、今もエンターテインメントに携わっていられることに感謝する気持ちを社員・アーティストに伝えたかった。通常なら社員の側から還暦のお祝いをするが、お祝いされるのが照れくさいと、予想外の形で感謝の気持ちを表現。同会長が同社の筆頭株主であることは変わらないという。

 社員・アーティストが株主となることでそれぞれが会社の業績など経営的視野を持てるようになるというメリットもある。アーティストが活躍し、業績が上がれば101万円の株価が上昇し、150万円にも200万円にもなるかもしれない。それぞれのモチベーションにもつながることになる。今後同社では26、27日に静岡・浜名湖ガーデンパークで同社アーティストが総出演する「THE夢人島Fes.2006」を開催する。

以上です!

所属タレントのこまっちゃんも、もらったのかな~?マネージャーさんも!

私もほしくなってきました~「アミューズ株」

100株でいいから、買いたい!マジでほしいが・・・お金がないです(涙)

この大里会長は、昔キャンディーズ(古い!)のマネージャーさんだったと聞きましたが・・・

すごいな~。羨ましい話です。

|

« 本日半休です。 | トップページ | また負けた!虎連敗! »

コメント

すっごいですね~。
株って売却益に対しての課税額が一般に働いた時に受け取る所得に掛けられる課税額よりも低いから、ボーナスとしては凄いモンじゃないでしょうか。
確かアミューズの大里会長は元渡辺プロのヒトだったはずです。

だけど・・・彩夏ちゃんはもらっていないんじゃないかなぁ。
株を手にしても「何ですか・・・コレ?」的にしか思わないような気が・・・。

投稿: MC-K3 | 2006年8月23日 (水) 15時18分

会長スゴイ!!
ただ株って言われても、よくわからないです…
とりあえず、高額のボーナスが出たとだけと覚えておきます。

投稿: マックン | 2006年8月23日 (水) 17時23分

私も株については、無知なので何とも言えませんが、会長さんが太っ腹ということだけはわかりました。こういう人の下で働きたいなぁ。

投稿: 田舎娘 | 2006年8月23日 (水) 17時55分

会長さん、ステキな方ですねぇ♪
しかも税金も払う必要ないんですか…なんてラッキーな!!
これは会長さんにもステキなサプライズを用意しなくちゃですね♪
私も株のことはよくわかりませんが、とにかく会長グッジョブ!!って感じですねぇ(´∀`)

投稿: 375 | 2006年8月23日 (水) 19時18分

太っ腹社長!!!
社員&アーティストのモチベーションをかなり上げたことと思います。
こまっちゃん、もらったのかな~?
ましゃはラジオでこの話するかな....?
疑問はつきない。

先日、ストックオプション権利行使したものの家計を助けるために使われることに(^^;)
まー、妻がいての自分&仕事なのであたりまえか(^^)

投稿: ててじゅん | 2006年8月23日 (水) 23時55分

社員に株を持たせるのって、そういう意味があったんだ。と思いましたが、ほとんどの社員は理解してないかも…。株もらった、ラッキー。でも、売らないと使い物にならない…。めんどー。ブーという感じかも。

こまっちゃんも、もらったんだろうなー。
どう思ったんだろうか?

投稿: Bac | 2006年8月24日 (木) 03時53分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

MCさん
私は未成年タレントも株を頂いたのかが
気になっております。

金額にして昨日で100万5千円相当です。
こまっちゃんは・・・どうでしょうね?(苦笑)

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時01分

>マックンさん
コメントありがとうございます!

一人500株ですからね~。
売れてる人もそうでない人も同じなのでしょうね~。
いい話ですよね。

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時03分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

全く同感です。
私もこの会長の下で働きたかったデス。
うちの会社の社長もいい人ですが・・・
株譲渡はないです・・・。

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時04分

>375さん
コメントありがとうございます!

こういうことされると
タレントさん、社員さん
会社のためにがんばる気になりますよね(^^)

すごい会長です!

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時06分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

うちもアミューズ株購入以前に
日々の生活であります(現実だ!)

この件で所属タレントは
コメントするのか疑問ですね。

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時08分

>Bacさん
コメントありがとうございます!

こまっちゃんどう思ったか気になりますね~。

株価を上げるために会社のためにがんばろうという人いるでしょうね~
売ってお金にする人も中にはいるでしょうね(^^)

投稿: ぽんた | 2006年8月24日 (木) 05時09分

 サザン辺りになると、101万円くらいだと「あ、そ。ありがとさん」程度でしょうが、若手タレントにとっては目から鱗の金額ですね。

 さて、こまっちゃんはどうするのでしょう?
 こまっちゃんDiaryに「車買っちゃいました!」なんて書かれていたら要注意デス。

投稿: パイソンズ | 2006年8月24日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/11570484

この記事へのトラックバック一覧です: アミューズ会長太っ腹!こまっちゃんも株主ですか?:

» 福山 雅治(ふくやま まさはる) [芸能人履歴書名鑑]
1969年2月6日生まれ。アミューズ所属の日本を代表するシンガーソングライター(アーティスト)であり、俳優。ラジオパーソナリティー・ラジオDJ、俳優、音楽プロデューサー、写真家と幅広く活躍。私立宝珠幼稚園→長崎市立稲佐小学校→同淵中学校→長崎県立長崎工業高等学校卒業。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 23時38分

» 神木隆之介 (龍之介) 画像 壁紙 プロフィール 紹介 [男性芸能人 アイドル 俳優 タレントを紹介します]
神木 隆之介(かみき りゅうのすけ,カミキ リュウノスケ、鐔駈��鐔� 鐓�鐔㍼蹴鐓�鐔�s鐔后∪固噯酘�1993年5月19日 )は、埼玉県富士見市出身のアミューズ所属(前・セントラル子供タレント)の俳優・声優であります。神木隆之介は愛くるしい容姿をしているだけでなく高い演技力をもっ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 19時58分

« 本日半休です。 | トップページ | また負けた!虎連敗! »