« ☆祝☆今秋神戸でも公開「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」 | トップページ | レーザー治療翌日。 »

2006年5月25日 (木)

網膜裂孔のレーザー治療

きのう網膜裂孔のレーザー治療に行ってきました。

網膜裂孔って網膜はく離になる手前で、右目の眼球の網膜(神経)に穴が開いていた先週発覚!今週早速レーザー治療となりました・・・。30分に3回、目薬さした後、治療となるのですが・・・目は脳に近いので、痛い・まぶしい・気分が悪くなるってのが感想です。その治療によって網膜を補強して網膜はく離を予防するというものです。

保険摘要でもかなり高い治療費!生命保険からその倍のお金がでるので、金銭面はいいとしても・・・つらい思いしてのお金は・・・なんともいえません。

私はコンタクトレンズを20年来使用していて、昨年はそのトラブルから右の瞼の手術してるんですね~。右の瞼の筋肉が伸びて視界が狭くなっていた!もともと「目が痛い」コトから昨年の今頃から眼科に通っていますが・・・まさか手術まで行くとは思いませんでした。

昨日はもともと娘の学校行事で休み取っていて、時間があったら神戸に映画行きたかったんですが・・・急な治療で映画もパーになりました(涙)

夜は簡単に家事を済ませて寝ていました・・・。今日から激しい運動は2週間できませんが(やることない)普通に生活できます。

あああ~プロ野球は0.5ゲーム差のままですね~。

巨人と阪神の首位攻防戦!今夜はナイターみますよ!

タイガース応援します!

|

« ☆祝☆今秋神戸でも公開「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」 | トップページ | レーザー治療翌日。 »

コメント

ぽんたサン,バレエレス感謝~☆

最近、大人になってからバレエする人が
多いそうですね? 

姿勢がよくなるとか
スタイルをよくしたいとかあるのですが。

やはり永遠の憧れではないでしょうか♪

さて、タイガースもうすぐ首位ですね☆

投稿: kokotoki | 2006年5月25日 (木) 08時47分

ぽんた さん

大丈夫ですか。

私も眼が悪いのですが、コンタクトはあわないため、眼鏡です。

昔から、眼鏡屋さんに行くと、従業員はすべて眼鏡で、コンタクトの人がいなかったので、これは眼球に負担がかかるからなのかなぁと恐れていたんです。

いずれにしてもお大事にしてくださいね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年5月25日 (木) 09時11分

網膜剥離は怖いですよね~
同僚のお母さん、いきなり見えなくなって手術した…とか聞いたことあります。
お大事になさってください。

うちの長男、小学校入学前の検査で弱視が判明して以来、メガネかけてます。眼科通いもずっと続けてます。ずいぶん良くなりましたが、メガネははずせないかな~
ハリーボッターのハリーみたいで、なかなか似合ってるんですよ~なーんて、今だから言えます。
目は大事ですよね。

投稿: Nako | 2006年5月25日 (木) 11時52分

こんにちは。
大丈夫ですか?
目の病気は怖いですから、くれぐれも無理なさらず、お大事にしてください。
もうすぐ阪神は首位に立ちますし、それも一ついい薬になるといいですね。
がんばってください。

投稿: あっちゃん | 2006年5月25日 (木) 13時25分

ぽんたさん、目は大丈夫ですか?
レーザー治療したからもう治ったんですか?
心配です・・・
きっと家族はもっと心配してますよね~
お大事になさってください。
私もすごく目が悪いためコンタクトを使用しています(家にいる時はメガネですが・・・)
私も気をつけようと思います。

投稿: sakura | 2006年5月25日 (木) 16時55分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

阪神タイガースは今夜首位に立ちます!

おおお大人になってからバレエとは・・。
私は勘弁してもらいたいです・・・
レオタード姿・・・セーラー戦士もレオタード着てましたね~。

私はおばちゃん体型でお恥ずかしいです。

投稿: ぽんた | 2006年5月26日 (金) 05時15分

>感動さん
コメントありがとうございます!

眼球もですか角膜にもよくないですよ~
コンタクトは。
今は私もほとんど眼鏡生活であります。

異常を感じたら眼科にGOですよ。

投稿: ぽんた | 2006年5月26日 (金) 05時17分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

網膜剥離は父親もなったんですよ~。
ずっと治療に通ってます(もう10年近い)
怖いですよね。

お子さん眼科に通ってるのですか・・・
それはNakoさんも大変ですね。
うちも娘が幼稚園の頃、いつも涙が出てるので眼科と耳鼻科に1年以上通院しました。

目とかは一生もんですからね。
大事にしたいですね。

投稿: ぽんた | 2006年5月26日 (金) 05時22分

>あっちゃんさん
コメントありがとうございます!

阪神と戦いと共に私も目と戦っております。
TVが長時間見えない状態なんですよ(涙)
こんな大事なときに~(笑)

今夜ぐらい首位に立つでしょうね!!

投稿: ぽんた | 2006年5月26日 (金) 05時25分

>sakuraさん
コメントありがとうございます!

これからであります。
この2週間ぐらいでしっかり膜が出来るそうです。

sakuraさん、コンタクトの定期検査行かれてます?
今となって、もっと使い方守っていたらよかったと・・・反省しております。

投稿: ぽんた | 2006年5月26日 (金) 05時28分

こんにちは!
すいません、忙しく巡回していたため、野球の記事ばかりで、こちらの記事を見落としておりました。

実は、私もまったく同じことを17年ほど前に経験しております。
その時はコンタクトをしていたのですが、眼科で「紹介状を書いてあげるから、大きい病院に行きな」と、地元でも有名な病院に行って、レーザー治療を受けました。
以来、経過を見てもらうために、1年に1回はその病院(ちょっと遠い)に通っております。

「頭に強い衝撃を受けないように」と言われて、当時勤めていた会社(営業で車に1日に200キロ近くも乗る)で追突事故をやらかしてしまうというできごともあって、「こりゃあ、やってられん」と、会社を辞めるなど、非常に辛い経験も重なった時期でした(ちょうど、厄年だったんですよねえ)。
まあ、おかげで今の仕事に就いて、そこで家内にもめぐり合うなんてこともあったんですけどね。

コンタクトの影響ですか?
私は先天的なものでした。
視力が悪いのも、そのためらしく・・・。
「飛蚊症」という症状があって、目の前に埃みたいなのが常に飛び交っています。

投稿: コレバナ | 2006年5月26日 (金) 09時37分

Σ(-`Д´-;)!?
大丈夫なんでしょうか?
心配してました!!!
ゼシカも実はそろそろコンタクトにしないと
いけないくらい視力落ちてるんですけど、
角膜に傷いったとか周りで聞いてて
見合わせてる状態です。。
お大事にしてください。

投稿: ゼシカ | 2006年5月27日 (土) 02時33分

>コレバナさん
コメントありがとうございます!

レーザー治療の経験者の方が読者の方でいらっしゃるとは思いませんでした・・・。
あの治療痛いですよね~なんともいえないくらい・・・。

私は強度の近視で右目はコンタクトでもあまり視力が出ないのです。
目が悪いのはつらいですよね。

コレバナさんはこの病気のおかげで(?)
奥様とめぐり合うなんて~
人生どんなことがあるかわかりませんよね。

「飛蚊症」も網膜からだそうですよ・・
目に異常感じたら即、眼科へ!
お互い目を大事にしましょう!


投稿: ぽんた | 2006年5月27日 (土) 05時37分

>ゼシカさん
コメントありがとうございます!

>大丈夫なんでしょうか?
はい!目は大丈夫ですよ~。
目ですから肩こりがひどくなりました(笑)

今からコンタクトにするのなら・・・
お手入れと使用時間さえ守ったら
大丈夫ですよ。
この2つを怠ったら私のようになりますよ~。

目は大事にしたいですね~。

投稿: ぽんた | 2006年5月27日 (土) 05時41分

 去年手術して、今回もですか、でもこれで済んで欲しいですね。
去年の夏、だいぶ気にされていた御様子でしたから、大事なければいいなと思っておりました。
 7月には大イベント(?)がありますから、それまでは完治するといいですね。頑張って下さいね。

投稿: HIRO。 | 2006年5月27日 (土) 14時10分

>HIRO。さん
コメントありがとうございます!

体は元気なのに~(涙)
目が悪いのもつらいです(涙)
7月にお逢いできるときは完治してますよ!

皆様の激励
感謝!感謝!です。

投稿: ぽんた | 2006年5月28日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/10230438

この記事へのトラックバック一覧です: 網膜裂孔のレーザー治療:

« ☆祝☆今秋神戸でも公開「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」 | トップページ | レーザー治療翌日。 »