« 網膜が・・・ | トップページ | 甲子園は雨天中止!「コマツデイ」特集 »

2006年5月19日 (金)

「宿題なぞなぞ」

すいませんが・・・訪問者のみなさま!

こちらのブログにマミーさんからこのようなコメントいただきました。

はじめておじゃま致します。「宿題、なぞなぞ」でここにたどり着きました。
実は私も4年生の長男の社会の宿題(なぞなぞ?)に頭を悩ませています。どなたかご協力いただけませんでしょうか。

①名字があとで名が先の県は?・・・長崎県

②いつもいそがしい県は・・・・

これが日本地図とにらめっこして早2時間、さっぱり分かりません。
どうぞよろしくお願い致します。

みなさんのお力かしてください!

答えが「わかった~」といわれる方・・・コメントしてください!

ちなみに私は

①長崎県

②山梨県

と思いますが・・・みなさんのお答えは?

|

« 網膜が・・・ | トップページ | 甲子園は雨天中止!「コマツデイ」特集 »

コメント

2番目は前に娘から出されたことがあります。
ヒマねえ県(島根県)だっていうんだけど、ちょっとそれはないんじゃないかと私は思った。

投稿: Leo16 | 2006年5月20日 (土) 01時14分

>Leo16さん
コメントありがとうございます!

おお~島根県
なるほど!!!

うちの家族もお手上げでした!

マミーさんいかがでしょうか?

投稿: ぽんた | 2006年5月20日 (土) 05時33分

。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

ヽ(*・_・)人(・_・*)人(*・_・)人(・_・*)ノオテアゲ~

・・・わからん・・・。

∠(`・ω・´)敬礼!。

投稿: やたすけ | 2006年5月20日 (土) 08時57分

「島根県」な、な、なるほど!!!
早速息子に伝えました。でも最初「?」となっておりました。
「しまね」→「ヒマねぇ」
ちょっと子供の話し口調ではないので、理解するまで時間がかかったようです。

ぽんたさん、そしてLeo16さん、
本当にありがとうございました。
助かりました~。
そしてずっと考えていたので、何より
私がスッキリしました。

ほんとに感謝!感謝です!

でも、「島根」ヒマねぇ、、、って。
私もそれはどうよぉ~っと思いました。
けれど解答を書くことができた長男は大満足です。ありがとうございましたー。
(前回の投稿でHNを書き忘れ、失礼しました。そそっかしいんです。)

投稿: マミー | 2006年5月20日 (土) 09時36分

>やたすけさん
コメントありがとうございます!

難しいでしょう。
小学校の宿題で「なぞなぞ」ってあるんですよ。

投稿: ぽんた | 2006年5月20日 (土) 21時39分

>マミーさん
コメントありがとうございます!

いえいえ、どういたしまして!
すべてはLeo16さんのおかげです!
Leo16さん、どうもありがとうございました!(この場を借りて・・・)

マミーさん、またブログに遊びにきてください!
スッキリしてよかったですね!

投稿: ぽんた | 2006年5月20日 (土) 21時42分

ぽんたさま Leo16さま

本当にありがとうございました。
またときどきおじゃましたいと思います。
そしてまたナゾナゾに困ったら助けて下さい!!ね。
この度はお世話になりました。m(__)m

投稿: マミー | 2006年5月20日 (土) 22時27分

>マミーさん
ご丁寧にコメントありがとうございます!

気になるので、正解教えてくださいね!

>またナゾナゾに困ったら助けて下さい
了解しました!
みんなで考えさせていただきます!
私もマミーさんのお力が必要なときがあると思いますので。

またのお越しをお待ちしております!

投稿: ぽんた | 2006年5月21日 (日) 05時41分

皆様

息子が今日学校で答えを聞いてきました。
「島根県」で大正解!!でした。
しかもクラスで説けたのは息子1人だけだったそうで、大興奮!で話してました。

私たち関西人はヒマ「ねぇ」(=ない)っていう表現自体使わないので、子供は尚更わからなかったと思います。
本当にありがとうございました!
皆様に感謝!デス。

これって教師用指導書(虎の巻?)の例題に載ってるのかもしれませんね。
また難関にぶちあたったときにはどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿: マミー | 2006年5月22日 (月) 22時50分

>マミーさん
コメントありがとうございます!

大正解でしたか~よかったです!
ほんと関西じゃ使わないことばですね~
ヒマ「ねぇ」(=ない)
あ、岡山じゃ、使ってました!
(岡山出身)

またなにかあったら、ブログに来てくださいね。
できる範囲でがんばりますので!

投稿: ぽんた | 2006年5月23日 (火) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/10141992

この記事へのトラックバック一覧です: 「宿題なぞなぞ」:

« 網膜が・・・ | トップページ | 甲子園は雨天中止!「コマツデイ」特集 »