« 同時進行なんです! | トップページ | 北川景子ちゃんのブログ »

2006年2月20日 (月)

姫路の気象観測所

IMG_1176 ←こちらが姫路の気象観測所(右)であります。

 左横の丸い建物は児童センターですが ・・・この児童センターと気象観測所はつながっているのです!

 そして気象観測所は無人であります(平成5年より)

姫路の面白山(おもしろやま)の上に聳え立つこの観測所は、地盤が固いところにあるためか地震の時でも姫路の震度に不満がある・・・。

「さっき揺れたのに~」と思ってTVの地震速報みても姫路は載っていないときがあるのだ!

おまけに気温も低い!ひどいときじゃ朝4時の気温が神戸と6度も違うときがある!

本当にきちんと観測されているのか?

場所が悪いのか?

一市民としていつも疑問に思うのであります!

そのレーダーは大丈夫なのか?

|

« 同時進行なんです! | トップページ | 北川景子ちゃんのブログ »

コメント

単純に標高なんかが違ったら、当然気温とかも違うし。
普通に考えたら、やっぱおかしいんじゃ(笑)

でも、自分の所は。
どこに観測する所あるか、全然知りましぇ~ん(笑)どこにあるんかな~?

やっぱ気温くらいなら、自分ちの温度計が一番あてになるということかな(笑)

投稿: HIRO。 | 2006年2月20日 (月) 08時56分

>HIRO。さん
コメントありがとうございます!

そうでしょう!
おかしいですよ~姫路の観測所は!

姫路はそんなに寒くないぞ~!
瀬戸内側なのに・・・(不満)

投稿: ぽんた | 2006年2月20日 (月) 15時44分

姫路にも「面白山」ってあるんですね。
宮城と山形の県境にもあるんですよ。
まだ行ったことはありませんが...。
児童センターと気象観測所がくっついているなんて面白い。

投稿: ててじゅん | 2006年2月20日 (月) 22時15分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

面白山と言ってもそんなに標高高くないんですよ~
姫路のは~。

建物めちゃ古いですよ。

投稿: ぽんた | 2006年2月21日 (火) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/8748999

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路の気象観測所:

« 同時進行なんです! | トップページ | 北川景子ちゃんのブログ »